冷静になろう…

そろそろやること無さげなPSO2だけど、せっかくだから手持ちのクラース武器にガーディアンソールでも付けてみるか…と思って手順を再確認してみたんだけど、

  1. レイorユニオンを+35にして因子からアストラルソールを作る
  2. 以下の素材からエーテルファクターを作る(成功率60%)
    • ファクターカタリスト(ヤマト+マザー+デウスで成功率10%)×4
    • エーテルソール(トウオウ、フルベガス、エスカードのうち2つで成功率10%)
  3. 以下の素材からマナレヴリーを作る(成功率60%)
    • レヴリーカタリスト(OFのレヴリー全5種で成功率10%)×4
    • オメガメモリア(ファーブラ+イストリア+オメガレヴリーで成功率10%)
  4. 以下の素材からアブソリュートグレアを作る(成功率60%)
    • グレアカタリスト(アンジュールorドゥミヌス+べルージュ+フォードルス+エクゼクルで成功率10%)×4
    • フォトナーグレア(ミトラ+ヴァルナ+シバ+オリジンで成功率10%)×4
  5. 1~4の素材からガーディアンソールを作る(成功率10%、つまり特殊能力保護が必須)
  6. 5に追加アイテムと特殊能力移植を使ってグランド系、マナレヴリー、エーテルファクターなどから2つ盛る
  7. 6を8スロのクラースに移植して出来上がり

…うん、面倒過ぎて以下略やな…。や、エーテルファクターとマナレヴリーの素材はミッションパスの報酬に入ってる&武器の因子で済ませられる(=メセタで解決できる)けどアブソリュートグレアだけはどうしようもないし、例えば8スロクラースでS1~S5以外の3スロを埋めるときの攻撃力だけで見ると、

  • ガーディアンソール/エーテルファクター/マナレヴリー:70+30+50=150
  • マークアンガル/イクシードエナジー/マナレヴリー:50+50+50=150

だから、「アンガルとイクシードが付いてる武器+マナレヴリーの追加アイテムで移植する」だけで済む=特殊能力保護を使わなくていい下でイナフなのでは?感があるからなぁ。まあもちろんHP/PPはそれぞれ70+10+20=100/7+6+4=17と0+20+20=40/0+5+4=9でかなりの差が付くし、そもそもマーク系とイクシードの付かない防具の方は以下略ではあるんだけど…コストパフォーマンスと手間を考えるとゴニョゴニョだよね、とかなんとか。

(追記:一応、ガーディアンソールを作るときにレヴリーレセプターとファクターレセプターを混ぜ込めばマナレヴリーとエーテルファクターも継承して残せるけど、その場合10%を3つ通す必要が有る(+45%で55%にしたとしても全部通るのは16%ほど)ので特殊能力保護の消費量がかなり増えるのを覚悟)