何事かと思ったら


ざっと調べた感じだと、「自称・ホビージャパンの編集者」がツイッター上で昨今のプラモの品薄&転売の是非論議→ヒートアップして思わず…

  • 人気商品が買えないのは顧客の努力不足
    • 反論:人海戦術やマクロを組んだブラウザなどを駆使する転売屋に「個人の努力」は無力
  • 転売屋が買い占めたほうが業界は安泰
    • 反論:定価で買えないと新規客とライト層が離れてしまうため長期的には先細り

とかそんな感じで炎上→ホビージャパンが釈明する事態に、か。つかホビージャパンが会社として声明出したってことは「自称」じゃなくて本当に編集者だったんだろうけど…会社の肩書付けながら「商売のことも業界のことも何も考えてません」って公言する編集者の神経はちょっと理解し難い&責任者を明記せずに会社名義で声明文を出すホビージャパンの対応もかなり謎やなと言うか…ううむ。