4×4将棋


ちょっと前にネタにした4×4将棋を買ってみたり。以下、解説

写真2枚目:中身。ルールブックとコンポーネント…と言うか将棋盤とコマが入ってます。ちなみに今回犬のを買ったけど、ルール自体はネコとかパンとかも同じでWeb版のみかん将棋と同じものっス。

写真3枚目:歩、銀、飛、角、王の5種を互いにそれぞれ一枚使うのでこれだけ。歩と銀は成れるんで裏があるけど、飛と角は成れないんで表だけ。あと動ける方向が解るようにマークが入ってるけど…銀(前3方向と斜め後ろ)と金(前後左右と斜め前)の紛らわしさはこのマークが付いててもやっぱり紛らわしいよな…。

写真4-5枚目:駒の配置。銀なしの「あっさり」と銀あり/王を裏返して皇として使う(特殊能力を使うと王に戻る)「こってり」の2種類のルールが入ってます。詳しくは「みかん将棋」でググって以下略。

動画6枚目:Web版での対局動画。王を最奥まで進めても勝ちってルールなんで、割と意外性のある展開が楽しめるんじゃないかなと。逆に右下をおろそかにすると追い詰めたつもりでもあっさり負けるんでアレですが…。