ポケモンは詳しくないのですが

gameboku.com
子供に隠れてこっそりSRカエデを買ってニヤニヤしてる、っつー本筋の方はともかく、

このカードを使ったら、自分の番は終わる。
自分の手札をすべて山札に戻して切る。その後、山札を8枚引く。

っつーカードテキストが気になりすぎるのですがどうすれば。まあルール自体が違うゲームを比較しても仕方ないのはわかるんだけど、MTGで言えばTimetwisterの自分だけ版みたいな効果に見えるけどバランス的に大丈夫なのかコレ?と思って調べてみたら、
seesaawiki.jp

その代わり、使用すると自分の番が終了するため、ワザを使用できないデメリットを持つ。
ワザを使用しづらい序盤でもない限り、活用が難しいカードである。

なるほど、ポケモンのルールだとワザを使うのはMTGで言うところのメインフェイズの最後「だけ」だから、ターンが終わる=ワザを使えないってコストでバランス取ってるのか…まあ流石にその辺はちゃんと考えてあったか。

なおこれは余談ではあるが、カードゲームで「〇枚引く」系のカードっつーと某ゾイドバトルカードゲームの「補給部隊」(デッキに4枚入れられる「3枚引く」カード)っつーAncestral Recallってご存じで?な奴を思い出してしまうのはゴニョゴニョ。まああのゲームのバランスが悪いのはそれだけじゃないっつーか、そもそものゲームデザインの時点でバランス崩壊気味だったのも事実だけどさ。