スマホゲーの歴史に、また1ページ…


確か去年の3月にリリースだったから、1周年を前にしてサービス終了決定か…ううむ。つかこのゲーム、

  • 章ごとに誰を助けるか(誰を見捨てるか)の選択を迫られる
  • その選択によってシナリオが分岐する
  • 進行状況はサーバー側に保存されるのでやり直しがきかない

っつー意欲的なことをしてるのは解るんだけど…「クリア後に一周目とは違う選択肢で二周目をプレイ」ってことができないって意味じゃ基本無料ゲーとはちょっと相性が良くなかったんじゃないかな感がゴニョゴニョ。まあちょっと調べた感じだとUIがこなれてないとか動作が重いとかの不満が割とよく目に付くんで、問題はそれだけじゃなかったのかもしれないけどさ。

…と言うか、セガスマホゲーっつーとイドラ(3年ちょっと)はともかくワンダーグラビティ(4ヶ月くらい)、リーグオブワンダーランド(半年くらい)、サクラ革命(半年くらい)、そしてこれ(1年くらい)…と短命に終わるタイトルが続いてる気がするのはゴニョゴニョ。いやまあ、セガ全体で言えばプロジェクトセカイとなんだかんだでまだ売り上げ好調なNGSがありはするけど…どうなんだろうなこれ。