河森絵じゃないのは残念だけど

www.4gamer.net

1984年にアメリカで発表された「Battletech」は(略)1990年代には日本でも紹介や翻訳が行われ(略)1990年代後半に収束。以降は一部有志の個人輸入に頼るくらいしか,プレイする機会はなかったのではなかろうか。一方,海外ではライセンス管理会社を変更しながらも継続した展開が行われており,ルールブックやソースブック,ミニチュアが続々と発売され続けている。

バトルテック…生きていたのか。いやそのなんてか、富士見書房メックウォーリアーのルールブックを絶版にしてからも数年に1回くらいの頻度でパソコン版が出てたのは何となく覚えてるけど…まさか大本のボードゲームの方もルールの改定を繰り返しながら今の今まで続いていたとは、とかなんとかそんな感じで。

なおこれは余談ではあるが、このワタクシいまだにバトルテックと言うとマクロスその他のメカデザインの完全丸パクリだった件がゴニョゴニョ。つかそれを承知の上で日本版のメカデザインを河森正治に頼んだ富士見の中の人も大概だと思うけど、「元々何のパクリだったかあえて解るように描きなおした」河森正治はもっと大概だよな…いいぞもっとやれ。

関連リンク
ja.wikipedia.org