コラボ効果すげぇ(小並感)

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パズル&ドラゴンズ」(iOS / Android)は前週比914%の増収で,35位から4位まで順位を上げた。8月31日から「初音ミクコラボスーパーゴッドフェス」,9月4日から「大罪龍と鍵の勇者フェス」が展開された。

また,「NieR:Automata」とのコラボを9月1日に開始した「勝利の女神:NIKKE」(iOS / Android)は356%の増収,VTuberグループ「ホロライブ」とのコラボを9月1日に開始した「妖怪ウォッチ ぷにぷに」(iOS / Android)は439%の増収を記録しており,コラボによって収益を伸ばしたタイトルが多く見られた1週間だった。

モバイルゲームのコラボイベントに拒否感のあるプレイヤーが多い…って話はよく聞くけど、商売的には「こうかはばつぐんだ」なんだな…ううむ。つかミク(パズドラ)で10倍、ニーアオートマタ(メガニケ)で4.5倍、ホロライブ(妖怪ウォッチ)で5.4倍とか…そりゃ右も左もコラボイベントだらけにもなるわな、とかなんとか。

まあそれはそうと、そのコラボイベントのハードモードがアンロックされたメガニケは…エピローグのオチがまるっきりヨコオタロウ作品のノリで全俺震撼なのですがどうすれば。いやまあ、それこそニーアオートマタ本編のストーリーでも繰り返し描かれた「作られた者の命の価値と生きる意味」を自分で見出して満足しながら死ねた者(P-12)と最後まで見いだせなかった者(それ以外)の対比なのは解るんだけど…もうちょっとこう、救いは無いのですか、とかなんとか…。