もえたんシリーズも頑張る喃

12月上旬にもえたんサブリーダーが出るとか何とか。

2次元美少女のナビゲートによる、萌えて覚える英単語集「もえたん」。おかげさまでシリーズ合計40万部のベストセラーとなりましたが、その好評のかげで、幾度となく“しょせんはネタ”扱いされてきた過去があります。
つきることのない揶揄に、ひとつひとつ反論したかったものの、私たちはその機会を持つことができずにいました。
やれば力になるはずなのにーーそんな思いから、私たちは「もえたん」シリーズの副読本として、本書の製作を決意しました。これは単なるサブリーダーにとどまらず、一見はネタ本でも、読み方によっては英語学習の精髄に触れられることを示そうとする試みでもあります。

確かにもえたんの例文は結構難しかった*1し、moetanIIの本文を全部訳そうとすると相当英語力要る*2だろうから、本気で勉強すれば確かに役に立つとは思うけど…本気で使い込むにしては使いにくいから、「しょせんはネタ」って言われても仕方ないんじゃないかなぁとか何とか。
…とは言え、とりあえずチェックはしておこうかなと思ったり思わなかったりする今日この頃。←えー

*1:明らかに中高生の英語レベルを超えてるのが多い

*2:辞書引いても解りにくい口語表現が結構ある