デビルハンター、続けてます

DMC3、とりあえず何だかんだでラスボス撃破…疲れた。いやまあ、バイタルスターL*1使ってだから、あんまり「勝てた」って感じじゃないけどさ。
まあそれはそうと、とりあえず一通りプレイした感想は…なんつーかDMC1に比べるとシステム的なはっちゃけっぷりが足りてないなぁって感じだったり。や、1の方は幽霊船が沈没したかと思ったら突然FPSな水中戦が始まったり、ラスボスを前に真の力に目覚めたかと思ったら操作方法の解説もなしに空中戦が始まったりするくらいにははっちゃけてたよなぁとか何とかそんな感じで。
あと、○ボタンで特殊行動を行うスタイルシステムは、悪くないんだけどちと微妙な気がしたりしなかったり。つーかソードマスターとトリックスターに比べて、ガンスリンガーとロイヤルガードがあまりに調整不足風味だし。ガンスリは銃は端から補助武器ってゲームだからあんまり意味が無いし、ガードは確かに強いんだけど地味すぎて面白くないし、って感じで。んで、追加スタイルのクイックシルバードッペルゲンガーは…ちょっと使いこなせませんでした…ガクリ。や、ボスで使えば効果的なのはわかるんだけど、ボス戦はトリックスターダッシュ*2とかソードマスター(ベオウルフ)のリアルインパクト*3に頼りっきりだったモンで。
とは言え、1で説明不足だった所を補うストーリーとか、ミッション19とかスタッフロールの演出とか、やたらとお茶目なダンテの萌えっぷりは中々のものが有ったと思うんで良し、の方向で。って最後のは一体何なんだ自分。ともかく、次はハードに挑戦しつつ逃したブルーオーブの欠片を回収していこうかなと。スタイルもまだソードマスターしか極めてないし、武器もネヴァンとかスパイラルに至っては殆ど使ってない状態だったりするし。

*1:体力全回復アイテム

*2:長めの無敵時間のあるステップで、前後左右任意方向に飛べる

*3:ボディーブロー→飛び上がりつつアッパー→回転蹴り→叩き付けのコンボを放つ技、ってか真・昇龍拳→真空竜巻旋風脚+叩き付けって感じ