A.C.E.2まとめ

隠し機体は全部出てないけど、とりあえず一通りプレイしたんで参戦作品の解説と使用可能機体のリストでも。や、ミッション攻略でも書こうかなと思ったけど、私の腕だと正直言って砲戦フレームプロトタイプ*1でも使わないとエースもシークレットも取れないミッション多すぎ、って感じなんで見送りの方向で。

A.C.E.オリジナル

読んで字のごとく、本作オリジナルのキャラと機体。ストーリーは…まあプレイしてのお楽しみって事で。
んで機体性能は…ガンアークは序盤こそ微妙だけど、ストーリーを進めていくうちに武装が追加されてかなり強力な機体に。とは言っても、最終段階でもバスターアークよりかなり弱いけどな!

  • 使用可能機体
    • ガンアーク
    • バスターアーク
    • フェザーアーク(クリア後)

機動戦士ガンダム 0083

原作のストーリーはミッション2〜19。割と原作に忠実に話が進むんだけど、ガトーがコウよりもアムロに食ってかかってたり、ラストのコロニー落としを誰かさんが止めに来たりする辺りが独自展開って所か。…でも、どうにか逃げ延びたのは良いけど、結局ドラグナーシナリオで中途半端なボスにされて瞬殺される運命のシーマ様は…どうすればいいんだ。つーかガーベラ・テトラが使えないのはちょっとなぁとか何とか。
あとなんつーか、デンドロビウム以外のコウの機体は割と普通な性能で特徴が無いってのも微妙かなと。まあクロスオーバー物で、他の作品は宇宙世紀ガンダムに比べてアクの強い奴らばっかりだから仕方ないけどさ。…や、一番のツッコミどころは重量級なGP02でキックの鬼と化すガトーのような気もするけど…気にしない方向で。

機甲戦記ドラグナー

原作のストーリーはミッション3〜30。とは言っても序盤のギガノスはデラーズと手を組んでたりするだけなんで、実際に明確な敵として出てくるのは20以降、って感じか。で、無限機動砲持ち出してドモンに壊されてみたり、マスドライバーの隕石をヒイロに止められてみたり、とあんまり良い所のない微妙な悪役ってイメージが有ったり無かったり。つーか直前のデラーズが結構切れ者だったからなぁとか何とか。
んで、機体特性としては…前回は割と戦力外だったD-3も火力が増強されてて割と使いやすくなってるのが印象的、かな?まあそれでも一番強いのは主役のファルゲンだけどさ。←えー

  • 使用可能機体
    • D-1(ノーマル/リフター/キャバリアー)
    • D-1カスタム*2
    • D-2(ノーマル/リフター)
    • D-2カスタム*3
    • D-3(ノーマル/リフター)
    • D-3後期型*4
    • ファルゲン・マッフ
    • スターク・ダイン
    • ギルガザムネ(クリア後)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

原作のストーリーは…残念ながら再現されず。ってか、アムロはミッション4から出てくるけど、シャアのネオジオンが存在してないから空気扱いなのですよ。一応、キャラ同士の会話では頼れる兄貴分って感じで結構出番あるけど…ちと何だかなぁと思ったり思わなかったり。つーかνの編入にすらイベントが無いし、シャアに至ってはクリア後のおまけだからなぁ…。
とは言っても、νのフィンファンネルの暴虐っぷりはいまだ健在って感じで。しかも今回はコンビネーションアタックもあるから、ちゃんと仕込んでいけばボスクラスでも瞬殺可能だったりするし。

ブレンパワード

原作のストーリーはミッション5〜65。流石にその間ずっと出てくる訳じゃないんだけど、リクレイマー自体はあちこちでちょっかいかけてくるんで、登場作品の中では存在感はある方かなと。特に「死ねよやー」とかのアレな台詞と、「こんせんとれいっ」とかの微妙な発音が(以下略)。
機体特性としては…無敵になるステップのバイタルジャンプとやたら攻撃範囲の広いチャクラフラッシュ、あと水中適正の高さが特徴的って感じか。つー訳で、海中のミッションはこいつらに任せるのが安定なんだけど…そんな時に限って機嫌が悪かったりするのがアレなんだよなぁ。

  • 使用可能機体
    • ヒメブレン
    • ユウブレン
    • ネリーブレン*5
    • ジョナサン・バロンズゥ(クリア後)
    • クインシィ・バロンズゥ(クリア後)

聖戦士ダンバイン

原作のストーリーはミッション7〜66。とは言っても、ミッション7はショウの顔見せで実際にストーリーに絡むのは22以降って感じッス。んであんまりストーリーとは関係ないんだけど、シーラ様の過激さがなりを潜めてるのはどうなんだろう。つーか原作/前作だと結構…と言うか相当過激なお姫様だったのになぁとか何とか。あとポリゴンキャラがやたらとショボいのは(以下略)。
んで、オーラバトラーは今回もやっぱり近接特化タイプ…と見せかけておいて、オーラ斬りとかワイヤークローあたりの特殊兵装が割とトリッキーな感じに。しかも装甲が結構強くなってるみたいなんでどんなミッションでも結構使いやすいのですよ。

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

原作のストーリーは…何故か再現されず。つーか、UCEの諜報部のトップがレディ・アン、その直属の部下がプリベンターの6人ってだけで、メインの話には全然絡まない*7のですよ。ちなみに、デュオ、カトル、トロワの初登場がミッション15、ヒイロが20、ゼクスが55なんだけど…誰かさんは21でボスとして出てきて、仲間になるのは最終ステージ直前となかなかにアレな感じだったり。つーか、もうちょっと空気読もうや。
んで機体性能は前作から全体的に見直されてて良さげな感じに。つーかデスサイズとサンドロックがラストまでスタメン張れる勢いだし。

機動戦艦ナデシコ

原作のストーリーはミッション23〜46。木星まで行ったり火星の遺跡を破壊*8しに行ったりとかなり忙しいシナリオ担当の作品なんだけど…その間は他の作品がほとんど絡まないんでクロスオーバーとしてはちと微妙な感じが。いやまあ、ポゾンジャンプを見たシーラ様に「不思議な力を使う〜」とか言われる所は結構笑ったけどさ。
んで、機体の方は…正直言って水増しばっかりでちとアレな気が。キャラごとに少しづつ性能は違うけど、そこまで劇的な違いがあるわけじゃないしなぁとか何とか。とは言っても、空飛ぶと速攻で叩き落されるナナフシのステージはローラーダッシュのあるこいつらに頼らないと無理っぽいけどさ。

機動武闘伝Gガンダム

原作のストーリーは…ほとんど再現されずってかむしろエクストラ参戦なので。とは言っても、ミッション26で初登場、54で再登場&デビルガンダムと遭遇、59でデビルガンダム撃退、って感じで一応ストーリーモードに出番があるだけマシなほうかなぁと。つーかこれでラスボスがデビルガンダムだったらバンプレストとフロムを崇め奉る所だったんだけど…流石にそれはアレだったのかなぁとか何とか。もしくはシーマ様がノーベルガンダムで(以下略)*10
んで機体の性能は…お世辞にも良いとは言えない気が。つーか、Gガンのキャラがやってるのって「格闘技」であって「戦争」じゃないってのを再確認って感じなのですよ*11。ってかハイパー/明鏡止水ゲージ辺りの専用システムとか、出撃ムービーのアレっぷりとかに気合が入ってる割には報われない機体だよなぁとか何とか。

重戦機エルガイム

原作のストーリーは…これも再現されず。一応ミッション31〜58まで話に絡みはするんだけど、ポセイダルはグラドスと手を組んで地球にある「何か」を探す為に云々、とかそんな感じでオリジナルの話が展開してたりするのですよ。つーかアマンダラ・カマンダラ出番が無いし。いやまあ、愛故にポセイダルを裏切るギャブレーが萌えるから良いけどさ。…でも、BGMが風のノー・リプライなのはどう言う事かと小(略)。
それはともかく、今回は移動しながらバスターランチャーの溜めが出来るようになってたり、ブースト中にステップが可能*12になってたりするんで、エルガイム系も割と使いやすくなってるのですよ。つーか前作は(以下愚痴なので略)。

超時空要塞マクロス/超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

原作*14のストーリーはミッション49〜ラストまで。ゲーム上のラストシナリオを飾ってる上に、フォッカーとマックスはミッション38でカッコ良く登場してたりとオイシイ所を持っていきまくりな作品だったり。あとフォッカーさんも死なずに最後まで戦ってくれるし、輝はミンメイと良い感じっぽいし。つーかおばさん早瀬中尉じゃ萌えないのですよ。あと割とどうでも良いんだけど、柿崎(以下略)。
んで、バルキリーは…三段階変形をいかに使いこなせるかが鍵、って感じか。ファイターで急接近しつつミサイル→ガウォークでサテライト移動しながらバルカン→バトロイドで撲殺、とかそんな感じに原作っぽい機動が出来るようになると楽しいんだけど、慣れるまでが大変なんだよなぁとか何とか。

蒼き流星SPTレイズナー

原作のストーリーはミッション47〜56。とは言え、ミッション47は「地球は狙われている!」な顔見せだけで、実際にプレイヤーサイドで話が展開するのは54〜56だけ*15って感じのしょんぼり作品だったり。しかも、バックパックの換装が出来るようになったとは言えレイズナーの性能が前作よりかなり落ちてて大変な事になってるし…マジでどうすればいいんだ。
機体性能は…まあ前作の劣化版、って所か。ディストーションフィールドすら貫通するレーザードライフルとか、タックルしなくてもダメージの入るV-MAXとかは使い道が無い訳じゃないけど…ちと厳しいなぁと。

  • 使用可能機体
    • レイズナー(ノーマル/グレネード/フレーム/ウィング)
    • 強化型レイズナー(ノーマル/グレネード/フレーム/ウィング)*16
    • レイズナーMK-II(クリア後)
    • レイズナーMk-II・企画版*17
    • ブルグレン(クリア後)
    • ダルジャン(クリア後)
    • ザカール(クリア後)

機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-

ストーリー中にはキャラ/機体共に登場せずすべてクリア後のおまけ機体。とは言え、各機体とも前作からかなり仕様が変更されてたり、ブラックサレナに至っては高機動ユニットまで含めた2段パージまで実装してたりとかなり気合が入った機体揃いなのも確かだったり。

リーンの翼

ストーリー中にはキャラ/機体共に登場せずすべてクリア後のおまけ機体。とは言え、現在配信中のアニメと連載中のコミックの販売促進も兼ねているのかどっちも結構高性能な感じかなと。あとなんつーか、個人的にはロードオブバイストンウェル版のオーラバトラーってかZ.O.E.のオービタルフレームってかネクロノームってかそんな感じの異形っぷりが萌えなのですよ。

*1:プロトタイプのくせに正式採用版よりもミサイルのロック速度が速くて最大ロック数も多い

*2:D-1から進化

*3:D-2から進化

*4:D-3から進化

*5:ユウブレンから進化

*6:ビルバイン改造による換装

*7:某お姫様がギガノスに和平を申し入れに行って捕虜になったりするけど、台詞も顔グラフィックも無し…

*8:結局、壊さずに宇宙の果てに飛ばしたけど

*9:アキト、リョーコ、ヒカル、イズミ、ガイ、アカツキ(クリア後)、の6人がそれぞれこの4フレームの中から選んで出撃可能

*10:解らない人はアニメ版の焼きたて!!ジャぱん29話を見るべし見るべし

*11:決めポーズとか必殺技の予備動作中に攻撃されるのは辛いなぁと

*12:上下限定だけど

*13:アモンデュール・スタックから進化

*14:TV版と映画版が微妙にごっちゃになってるけど

*15:ってか、49〜53はマクロスのシナリオで、アルビオンが地球に居ないし

*16:レイズナーから進化

*17:レイズナーMk-II改造による換装

*18:高機動→ノーマル→エステバリス、とパージ可能

*19:リョーコ機、ヒカル機、イズミ機の三種