続、おボクさまのキャスト変更

昨日の記事、読み返してみると自分で何言ってるのかよく分からない感じだったんでちと書き直す事に。
なんつーかこの騒動、あちこちで話題になってるみたいだけど結局の所はぬるヲタが斬るさんの記事の一番下の画像が全てを物語ってるよなぁとか何とか。いやまあ、出来レースなオーディションでキャストを決定されるってのは原作スタッフにしてみれば不愉快な事だろうし、(アニメ業界の暗黙の了解とは言え)監修に参加してる原作ライターにその事を伝えずプロジェクトを進めたってのも問題だとは思うけど、「原作から入ってDVDを買ってくれるファンの数」<「人気声優が出演しているってだけでDVDを買う声優ファンの数」ならキャスト総入れ替えしてでも人気声優を起用した方が有効*1なのは言うまでもないし。という訳で、(毎度の事ながら)スターチャイルドのやり方が汚いってのも確かにあるけど、それ以上にライターが夢見すぎだったんじゃないかなぁと思うのですよ。
まあ、世の中には原作キャストのままTVアニメ化したエロゲも無い訳じゃないけど…デモベとかWind辺りは逆にアニメ化前提でキャストが決まってるような気がするんだよな…。つーかニトロとかminoriとかはバックに居る企業*2からしてそこいらのエロゲ屋とは大きさが違いすぎるしなぁと。
関連リンク:はてなブックマーク - エロゲ業界人の!? 愚痴 その59エロゲ業界人の!? 愚痴 その59乙女はお姉さまに恋してる処女はお姉さまに恋してる/CARAMEL-BOX

*1:OVAとらハ3→リリカルなのはとか、CDドラマ版ローゼンメイデン→TVアニメ版とか、ちと事情が違うけどメルブラ→真(チェンジ!)ゲッター月姫とか…まあ他にも色々と

*2:角川とか伊藤忠とか