エグゼリカのスコアアタック

聞いた話によると、スコアを伸ばす為には「序盤面ではアンカーを極力使わない」とか割とアレなプレイスタイルが要求される事が明らかになってきたとか。その理由はと言うと…

  • 金塊の得点は倍率×10×(1〜5)のため、道中で倍率を上げた上でボスのビットを壊し続けると瞬殺するより稼げる
  • フェインティアを誘爆に巻き込んで倒すと、その時に持っているビット*1全部に倍率がかかる
  • 2面中ボスは捕縛ボーナスが20万点×倍率なので、ここだけで約2000万点稼げる*2

って感じで、ボスを最終形態まで出せるようにある程度金塊取ったら、あとはショットオンリーで倍率を下げないようにする必要があるんだとか。まあ、これが開発者の意図していたことなのかどうかは解らないけど…流石にどうなんだろうなぁと思ったり思わなかったりなのですよ。つーか、特殊システム=アンカーを駆使した方が稼げるって方向性のゲームデザインじゃないのはちと微妙な気が、とか何とか。
まあそんな訳で、これ以上ハイスコアを突き詰めるのはアレな気がしてきたんで、ゲーセンで気合を入れてプレイするのはしばらく控えようかなと。や、普通にプレイする分には楽しくていいゲームなんだけどさ。

*1:1つ5000点?

*2:100倍超えてるとバグるんで注意