Qステア、はじめました

近所のスーパーで微妙に安かったんで、Qステアのスカイラインをゲットなのですよ。つー訳でちょっと触ってみた感想でも。

操作性

プロポは前進/後退、右折/左折、あとダッシュボタンって感じで、一応フルアクションの操作が可能。欠点としてはステアの遊びが結構大きいからか、ハンドル戻したつもりでもたまに直進しない時がある事と、赤外線だから遮蔽物があると速攻で操作不能になる事くらいかな?まあ、このサイズと値段のラジコン*1としては十分な動きかなぁと。

走破性

ボディによる気もするけど、少なくともスカイラインの場合はあんまり期待しない方が良さげッス。ってか、数mmの段差でもバンパーに引っかかるからサッパリ乗り越えられないのですよ。一応、バックならある程度上れるけど…そういう遊び方をするようには設計されて無いのかなぁと。

旋回半径

大雑把に計ってみた所、前進だと20cm、後退だと18cmくらい。イメージ的には、机の上で遊ぶにはちと厳しいけど、床に腰下ろして目の前で8の字走行とかスラロームなら問題なく、って感じ。

スピード

元祖のチョロQに比べると、ダッシュしてもかなりゆっくり。まああんな高速で走られても困ると言うか制御不能なだけだろうから、このくらいのスピードで丁度良いんじゃないかなと。

コインウィリー

チョロQといえばコレ、ってな感じのアクションもちゃんと搭載。ちなみに、100円玉を挟んでも普通に前進だと前輪は浮かなくて、後退→前進ってやると前輪が浮く、だなんて絶妙なバランスがなかなかいい感じだなぁと。ただ、前輪浮いてなくても摩擦が全然効いてないんでステアがほとんど切れないのはご愛嬌、と言うか何と言うか。

バッテリー耐久性

今の所30分くらい走らせたと思うけど、とりあえず走行には問題なし。一応スペック上は1時間くらいってなってるみたいだけど、某所の報告によると2時間くらいはなんとか走ってくれるとか。

カスタマイズ性

チョロQのボディを乗せようとすると、ボディのネジ穴とシャーシーのステアリングパーツが干渉するんで小改造が必要だとか。まあ、この辺はチョロQカスタマイズ系のサイトでも見てもらう方向で。

総評

買え。以上。←えー
…まあそんな感じで、値段の割にはキビキビ動いてくれてなかなか満足な一品でした。

*1:RCじゃなくてIRCだけど