マグネスタンド

とりあえず一つ買ってみたんで、どのくらい使えるか試してみることに。ちなみに条件は1)鉄製の本棚に貼り付け2)切り欠き2箇所のジョイントを使用3)フレキシブルロッドで固定、って感じで、その辺のものを片っ端から飾ってみることに。
MIAカフェ(メイドカフェコレクション東西編)

ケルベロスバクゥハウンド

ロードゲイル

ウォディック

リボルテックダンテ

砂姫さん

ギャバン海洋堂ソフビキット)

ゴールドフレームアマツ

フェル(ピュアニーモアドバンス仕様)

…バランスさえ取ってやれば150gくらいの1/100ゴールドフレームアマツとかピュアニーモアドバンス素体のドールでも保持可能ってのは凄いな…。いやまあ、一応説明書には120gまでって書いてあるから、あんまり長時間このまま飾っておくのはマズいと思うけどさ。
まあそんな訳で、トレーディングフィギュアとか1/100ガンプラを飾るのには少々問題がありそうな感じだけど、1/144のガンプラサイズのプラモとかリボルテックサイズのアクションフィギュアを浮かせて飾る分には割と良いスタンドなんじゃないかなと。関節技(特大)を仕込んで直接繋いだりとか、ミニMSスタンドのアームを使って2つ一緒に飾ったりとか、拡張性もかなり高いみたいだし、素体さえ選べばドールスタンドとしても使えるし。