二週目クリア

…で、今度は攻撃力を最大まで上げたゼロカスタムで挑んで、ラスボスの台詞が終わる前に落としてしまったのは俺だけでいい…。いやその何つーか、真正面から突っ込んでくる時にタイミング合わせてライフル→もう一発で頭部破壊、本体にライフルとローリング、然るに後ろから格闘→射撃のコンボを繰り返し、ってやってたらダメージ勝ちしてしまったというか何と言うかそんな感じで。あとそのなんつーか、最終ミッションなのにコックピットデモが独り言オンリーなヒイロに俺が泣いた。つーかWからの参戦が本当に一人だけ*1だなんてアレな状態だからなコイツ…。
まあそれはそうと、今回は「もう一つの世界」ルートで進めてたんだけど…GXのシナリオがかなり微妙だなコレ。いや、ボリュームの関係で色々と削らないとダメなのはわかるんだけど、

  • カリスのベルティゴ、パトゥーリア、エニルのエスペランサ
  • ゾンダーエプタでの「15年目の亡霊」のエピソード
  • エスタルド編丸ごと
  • パーラを含むサテリコンの方々と、ランスローを含む宇宙革命軍の方々

辺りがゴッソリ削られてて、ローレライの海に行く直前にディバイダーを(換装パーツとして)受領、ゾンダーエプタでフロスト兄弟からDXを強奪、DXの使ってるとGファルコンが買えるように、ってのはあまりにあんまりだと思ったり思わなかったり。あとエアマスターBとレオパルドDが使えないとか、ノーマル状態でもGファルコンと合体できないとか(以下略)。
でもそのなんつーか、全体的に見るならガロードの「惚れた娘の為に意地と根性だけで未来を切り開いてみせた」ってキャラクター性はよく表現できてたんでOKの方向で。具体的には「ウソの無い世界」のミッションでのアレとか。←えー

*1:味方に同じ作品のキャラが居ないのはアムロもだけど、こっちは兄貴風が風速40mくらいの勢いだし