「我が名は『ハイジン』、推して参る!」

昨日の記事にこんなコメントが。

jacky 2009/01/16 00:08
信じられるか・・・コレ、MH初めて数ヶ月の人間の日記なんだぜ・・・
く、ウチも装備を考えてやればこんな風になるのか!?

http://d.hatena.ne.jp/Spawning_Pool/20090115/1232025470#c1232032100

上位の亜種×2クエストをヘビィボウガンでクリアした事に対してなのか、それとも3ヶ月ほどで「モンスターハンター」に辿り着いた事に対してなのか解らんのでアレだけど…

  • チュートリアル後、即ザザミ狩りに強制連行*1
  • そのまま朝まで8時間耐久プレイ
  • 月末リアル集会所にて9時間耐久プレイ
  • その次の月末はラージャン絶滅計画

って感じで、ひたすら厳しく激しくスパルタ教育してくれた狩友ズのご指導ご鞭撻の賜物がごらんの有様だよ!と言うか何と言うか。つーかウチの狩友ズ、「モンスターハンター」も「絶対零度」のソロプレイも弓装備でクリアしたアーチャーが居たりするくらいなんで、ワタクシなど一番の小物と言うか何と言うか。ってそれはあまりにハードル高くありませんか自分。
それはそうと、「装備を考えて〜」って言ってるけど…むしろMHP2Gを構成する要素の8割は装備の選定にあるような気が。つーかこのゲーム、上位以降になると「地形無効無しでナナ/テオ」*2とか「ガードも高級耳栓も無しでフルフル/ディアブロス*3とかは割と無理ゲーだったりするから、どっちかというと実際のプレイスキルよりも「準備段階で負ける要素を極力排除する」方に重きを置くのが正しい楽しみ方じゃないかなと。
…まあ、最近はスキルよりも見た目重視で防具を作ってるというか、むしろアスールとかノワールとか*4が収録されてない事に激しい憤りを感じる今日この頃だったり。助けてうどんやの中の人ー。←えー
関連リンク:うどんや

*1:当然初期装備

*2:角折る前に「上手に焼かれました」

*3:咆哮から即死コンボ

*4:どちらもMHFの装備