MHP2Gレビュー、クエストソロプレイ攻略編

ってなわけで、今回はソロプレイでのクエスト攻略を適当に。…一応当時のメモを元に書いてるけど、記憶違いも有るかも知れんので間違ってたらツッコミプリーズ。

村☆1

キークエスト:「肉食竜の討伐!」「忍び寄る気配」「ブランゴを倒せ!」→「肉食竜のリーダー」
序盤って事もあって防具は初期装備*1でも特に問題はなし。ひたすら採取・採掘しながら雑魚相手に武器の使い方を練習してればOK。あえて注意することとしては…

  • DL特典のポッケポイントで畑を+2にして、クエストに出かける前は毎回土レベル3にしてから怪力の種or忍耐の種を植える*2
  • 「忍び〜」にはティガレックスが出てくるけど、まず勝てないんで同じエリアに入ったら必死に逃げる
  • 最初のうちは雑魚相手なので、小回りきかないランス・ガンランスは(修行のつもりじゃなければ)やめた方が無難
  • 初期状態でも集会所☆1〜3には行けるんで、レザーライトシリーズ*3で素材ツアーってのも一つの手段

って感じかなと。
緊急クエストはドスギアノス狩り。正直言ってある程度強化してあればどの武器で行っても別に問題は無いし、閃光玉一つ投げれば多分何も出来ずに死んでくれると思うけど、雑魚も居る状態での戦闘になるんで乱戦に慣れるまではランス・ガンランスは以下略。あと攻撃力と使える弾の問題でガンナーは全体的に辛いかも。

村☆2

キークエスト:「猪突猛進!!ドスファンゴ」「密林の大怪鳥」「珍獣の中の珍獣」「幻のキモを追え!」→「雪山に潜む影」
ココから大型モンスターも出てくるように。とりあえず武器はできる限り強化しておいて、防具は店のネコが売ってる奴で…

  • 剣士:バトルヘルム・バトルメイル・ハンターアーム・バトルフォールド・バトルグリーヴ+攻撃珠×2、体力珠*4
  • ガンナー:バトルキャップ・ハンターレジスト・バトルガード・ハンターコート・ハンターレギンス+千里珠*5

とかそんな感じの構成にしておくと割と安心。まあ、ボス級のモンスターは負けても訓練所で討伐訓練が出来るようになるんで、そっちで練習→リベンジってのも一つの方法かなと。クリアできればポッケポイントも入るし、万が一訓練所で負けても一切懐は痛まないと言うかむしろ農場の収入分得する訳だし。
あとこれは結構邪道な方法では有るけど、クック倒して鳥幣弓が作れたら閃光玉、大タルG、眠りビンを総動員して「油断は禁物…!?」のティガレックスを睡眠爆殺*6→ハンマーのストライプストライク作成*7、ってやっておくと後々楽かなと。ってかこのティガレックス、密かに他のクエストより体力が少なかったりするんで、ボス戦でのガンナーでの立ち回り、閃光玉を投げるタイミング、眠らせ方と爆弾のセット→起爆の仕方、辺りの練習としてはうってつけの相手だったりするのですよ。
緊急クエストはフルフル狩り。弱点属性は火なんで、火竜の体液が手に入るなら*8片手剣のレッドサーベルなんかで行くと咆哮にも対処できて割と楽…なんだけど、シールド付いてるへビィボウガンだとよほど立ち回りが拙くなければ*9問題ないし、高級耳栓装備*10ライトボウガンor弓だと本当にただの的だからなコイツ…。

村☆3

キークエスト:「ブランゴ討伐作戦」「砂に潜む巨大蟹!」「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」「キノコ探しで大もうけ!?」→「激突!雪獅子ドドブランゴ」
何は兎も角、ザザミを狩ってザザミ一式を作るべし。理由:チアリーダー…じゃなくて防御力+スキル。とは言ってもこのヤドカリ、ヘタするとその辺の飛竜より厄介な相手なんで、挑む前に弱点を抑えておく必要があったり。具体的には「打撃に弱い」「火・雷に弱い」「麻痺に弱い」ってな辺り。つー訳で、笛のフルフルホルン改、ハンマーの工房試作品ガンハンマ*11、ランスのダークランス辺りを用意して、シビレ罠*12と音爆弾*13まで総動員して挑むと良い感じ。
緊急クエストはドドブラ狩り。弱点属性は火なんで片手剣のレッドサーベル、弓の鳥幣弓辺りで行けば結構楽かと。あと牙を折るまでは咆哮で無限に雑魚召喚をやってくるんで、シビレ罠使ってさっさと折るか、呼ばれたらおとなしくエリアチェンジでリセット*14しながら戦いましょう。

村☆4

キークエスト:「決戦!一角竜モノブロス」「見えざる飛竜、バサルモス!」「炎の山の大将軍」「燃石炭採掘指令」→「絶対強者」
まずは火山で採掘しながら武器防具を強化して、ある程度揃ってきたらギザミ素材集めに行きましょう。ってかギザミは…

って感じなんで、親の仇というかむしろ絶滅させる勢いで全力で狩猟せよ!と言うか何と言うか。
後それ以外だと、ガルルガ狩ってガルルガフェイク*16作ったり、回避性能の付くオウビート/パピメルの作成*17とか、火山の採掘でドラグライト鉱石と紅蓮石、「さびた〜」系のアイテムをひたすら集めたりとか…割とやること多くなって来る時期でもあったり。
あとクリアには関係ないけど、ここからクシャルダオラに挑めるようになるんで腕に自信が有れば古龍の血と古龍骨集めに精を出しておくと後々楽かもだ。まあ流石にこの時点で龍風圧無効のスキル*18は無理なんで、やるならハンマーか笛装備でひたすら頭殴り*19+閃光玉ありったけ、もしくは風のバリアを貫通する貫通弾と散弾、あと弱点の電撃弾をメインに使えるボウガンとかその辺の対策はしっかりする必要が有るけどさ。
緊急クエストはティガレックス狩り。弱点は雷と龍なんで、片手剣の絶一門とか大剣のフルミナントソードとか持ってるならあえて真正面から挑んでも良いとは思うけど…正直言って睡眠ビンと爆弾の素材ありったけの方がよっぽど楽なんだよなぁ。閃光玉一つで30秒撃ち放題だし、睡眠爆殺を2回も決めれば大体瀕死だし、逃げられても巣穴でもう一回爆破すれば確実にトドメだし。

村☆5

キークエスト:「猛毒の包囲網」「死闘!角竜ディアブロス」「究極の蟹料理…」「鎧竜グラビモスの脅威」→「一対の巨影」
まずはキリンの乱獲から入るべし。理由:ヘソ出しルックハァハァ…じゃなくて全耐性と属性攻撃、さらに高い防御力と申し分の無い性能なのが以下略と言うか。…まあ、男性用は正直微妙*20なんで却下と言うかギザミで十分だけど。←激しく投げやりに
まあそれはそうと、ここで問題なのは…やっぱり初登場のグラビモスかなぁ。つーか前情報なしで行ったら、剣士は何処斬っても弾かれて死亡、ガンナーだと突進・熱線で一撃死、とかそんな感じだろうし。まあそんな訳で、☆4で作った貫通系弓orボウガン+オウビート/パピメルガンナー装備で、睡眠ビン・睡眠弾、爆弾、罠を総動員して短期決戦を挑むようにした方が良いかも。で、慣れてきたら腹・胸の破壊に挑んでみるとか、剣士で尻尾斬りに挑んでみたりとかそんな感じで。
緊急クエストはレウスレイア狩り。弱点属性はレウスが水と氷、レイアが龍と揃ってない上に、合流されると大ピンチって感じで割と厄介なクエストだったり。ただ、2体クエストで体力が低め、ついでに雑魚の邪魔も殆ど無いから…

  • 罠と睡眠ビン総動員してひたすら爆殺
  • ハンマー装備で閃光弾→股の下から脚を殴る→ダウンしたら頭殴る→スタンしても頭殴る
  • ヘビィボウガン*21+デスギア*22+閃光玉ありったけ

辺りの方法で真っ先にレウス*23を仕留めるってのも一つの方法…だけど、こればっかりは慣れないと難しいんで50分フルに使ってのんびり狩るつもりで行った方が良いかも。
で、ここからオオナズチとナナに挑めるようになるんだけど…やっぱりクリアには関係ないんで苦手ならスルーの方向で。ってか、オオナズチは割と楽に狩れるし素材も毒武器と龍風圧無効のミヅハ装備に結構必要だけど、ナナはクシャナ装備+絶一門でもない限り苦行どころの騒ぎじゃないし、素材も必要なのが剛壁珠*24以外あんまり重要じゃない*25し。

村☆6

キークエスト:「桜舞う密林」「4本の角」「激闘!蒼の火竜」→「緊急事態発生!」→「巨大龍の侵攻」
ここでレウスレイアの亜種が出てくるんで、しばらく素材集めが良い感じ。防具のリオソウルは耳栓付いてるし、大剣のティタルニア、笛のサクラノリコーダー、ランスのブルーテイル、ライトボウガンの蒼桜の対弩…とこいつらの素材使う武器も優秀な奴が揃ってるし。ちなみにコイツら、弱点属性はどっちも龍、レウス亜種は射撃だと頭より脚の方がダメージ通るようになってたりするんでちと注意。
緊急クエストはシェンガオレン撃退。弱点属性は龍と火で、基本的な戦い方としては…

  • 共通:鬼人薬、エリアチェンジ時の爆弾、最終エリア開始時にバリスタ全弾*26辺りを総動員してダメージの底上げ。
  • 剣士:ブランゴ装備*27推奨。大剣、ハンマーはヤドの下から*28、それ以外の武器は脚を攻撃。ダウンしたらヤドの付け根に潜りこんでヤドの中身にひたすら攻撃。立ち上がったら脚に爆弾を使ってでも砦破壊モーションの中断を狙う。
  • ガンナー:モノデビルで開幕自爆*29推奨。で、ボウガンなら座ってる時はヤドの中身を通すように貫通、立ち上がったら脚に火炎or通常って感じ。弓は火属性貫通弓のプロミネンスボウか龍属性貫通弓のブラックボウで同じように。ただ脚の攻撃が難しいんで立ち上がった時に爆弾使うようにした方が良いかも。

ってな感じ。で、コレをクリアするとラオシャンロン撃退クエストが追加されるんだけど、こっちも攻略法は大体同じで…

  • 共通:シェンガオレン戦と大体同じ。ただエリアチェンジ時の尻尾に巻き込まれると為す術も無く死ぬ時があるんで、適当な頃合でモドリ玉を推奨。あと頭が固いんで爆弾でさっさと2段階まで破壊しておくのが吉。
  • 剣士:ミヅハorディアブロD*30推奨。腹の下の出っ張り部分に、進行速度を合わせながらひたすら攻撃。腹は属性ダメージの通りが悪いので、武器は純粋に攻撃力と切れ味で選んでOK。
  • ガンナー:モノデビルで以下略。狙うのは肩の後ろで背中の下、人間で言うと肋骨を通して心臓を狙うようなイメージで貫通弾or矢。ボウガンは貫通弾と火炎弾で良いけど、弱点部分の属性ダメージは龍が火の倍入るんで、弓ならブラックボウで。

んで、やっぱりクリアには関係ないけどここでテオに挑めるように。…とは言っても、ナナより強いというか、むしろこの時点で作れるベストな装備のクシャナ装備+絶一門でも割とマゾいんで、倒すにしても上位装備揃えてから戻って来た方が良いかも。
…と、相変わらず長くなったんで今回はココまで…ガクリ。

*1:寒さ無効も付いてるし

*2:1回で4桁ゼニー入る

*3:採取+1付き

*4:スキル:体力+20、攻撃力UP小、高速砥石

*5:自動マーキング、通常弾強化

*6:詳しいやり方はhttp://d.hatena.ne.jp/Spawning_Pool/20090310/1236683844を参照

*7:鱗、甲殻、爪しか出ないためコレしか作れない。ちなみにポッケチケットはフルフルを倒すと村長から貰えるんで実際の作成は☆3に上がった直後

*8:DL特典のトレニャーで森丘・200、もしくは集会所☆2のレウス・レイア狩り

*9:咆哮はガードできてもブレスはガードできないので、中間距離を維持しないと逆に危ない

*10:カンタロスに毒けむり玉→剥ぎ取り、砂漠・農場の茂みからキラビートル、ババコンガから極彩色の毛、でタロス装備を作る必要があるんで恐ろしく面倒だけど…

*11:純粋に攻撃力の高いストライプストライクがあるならそっちでもOK

*12:ちなみに落とし穴は無効

*13:ガード時に有効

*14:元から居た奴は消えないんで注意

*15:モノブロスハート×5を用意できるなら切れ味+1すら!

*16:高級耳栓装備に有ると便利

*17:農場でオオツノアゲハ、火山でドスヘラクレス

*18:村☆5のナズチを狩れば作れるけど

*19:頭の部分は風のバリアから突き出していている上にスタン耐性が低い

*20:頭なんてまんま馬だし…

*21:クイックキャスト、ブラックキャノン辺り

*22:ディアブロスティガレックスの素材とトレニャーの「禍々しい布」が必要だけど、クロムメタルコイルとブーツでごまかせば頭胴腕で良い

*23:レイアより体力が低い

*24:どうせ作成は上位以降

*25:後々まで使う事を考えると、面倒なテオ・ナナ素材の要らない火属性武器を選んだ方が良い

*26:ポインタを上下に動かさず横に動かして山の真中にあわせる→音楽が変わったらヒットエフェクトを確認しながら発射

*27:耐震が無いと脚を殴りにくい

*28:大剣は切っ先がヤドの中身に届き、ハンマーは弾かれずにヤドを壊せる

*29:火事場力+2は体力4割以下で攻撃力1.3倍

*30:風圧【大】無効で良いので、ミヅハは一つ欠けてもOK