2代目ミスタースタイリッシュ、はじめました

ブレイブルーはスコアアタックでしばらく修行と言ったそばからDMC4を買ってくるぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんてか、10年前ならいざ知らず、この歳になってフレーム単位の反射神経と正確な入力操作が要求される対戦ゲーでガチなオンラインプレイをやり込むってのは割と辛いものが有るのですよ。ただしオラタンを除く。←えー
んで、とりあえず難易度デビルハンター(ノーマル?)でミッション6までクリアしたけど…ネロの操作感覚って3までのダンテと似てるようで全然違うなぁ。や、ストリーク*1で突っ込みつつ、隙あらば浮かせて空中コンボ…って感じの基本動作は割と同じだけど、「悪魔の右腕」を使ったデビルブリンガーが今までのシリーズに無いアクションで以下略なのですよ。ってか、雑魚相手なら下手にコンボ入れるよりも掴んで投げた方がよっぽどダメージ効率高い*2し、ボス戦でもダウンしてる所に追い打ちしたり触手引っ掴んで本体引きずり出したりと大活躍だし。
まあそれはそうと、4の第一報を聞いたときから気になってたんだけど、

  • "Be gone"、"Blast"等の台詞
  • 魔人化の鍵となるデビルアームズ
  • 魔人モード中射撃ボタンで発動する*3「魔力の剣」

…どう考えても件の悪魔って兄貴だよな…。まあ多分その辺がストーリーの鍵になってると思うんで、期待しながら待つ方向で。
あと割とどうでもいいけど、若かった頃は相当はっちゃけてて、30歳過ぎてクールになって、40歳前後で恐ろしく無口になったのに、それからさらに数年経過したら精神年齢が若い頃に逆戻りしてしまった初代ミスタースタイリッシュはどうすればいいんだ。どうもするな自分。

*1:スティンガー系の突進攻撃

*2:スタイリッシュさを考えるとコンボ→浮かせ→空中コンボ→掴み、とかそんな感じで

*3:例えネロ本人が攻撃や投げモーション中でも