ハードでクリア

イース7、ようやくハードモードでもクリアなのですよ。…敵が強くて詰まってた訳じゃなくて、単にボーダーブレイクに現を抜かしてただけなのは言わない方向で。
まあそれはそうと、今回はクエスト全部クリアして、ついでに全スキルを習得して、って感じでやり込んでみたんだけど…なんつーか割と微妙だったなぁ。つーかクエストの方は

  • 最大HPの上がる13
  • 紅の勾玉が貰える14
  • EXスキルが強化される19と20

以外は特に必要ないと言うか、むしろ後々山ほど必要になる素材*1を山ほど渡してるのに貰えるのがゴールドと微妙なアクセサリだけ、ってのも有るからなぁとか何とか。いやまあ、お人好しで有名な赤毛のアドル的にはむしろ正しい行動なんだろうけどさ。
で、攻略と言うかラスボスの方は…ノーマルの時*2よりもレベル上げずに行ったけどやっぱり楽勝だったのですがどうすれば。てか、

  • 「終焉の巫女」とラスボス第一形態:紅の勾玉付けたマイシェラ先生の誘惑授業…じゃなくて溜め撃ち→エアリアルオーブ
  • 第二形態:紫電の指輪III付けたクルシェで溜め攻撃→ハンマースタンプその他の安いスキル*3
  • 最終形態:身代わりの偶像があれば相当適当にやっても問題ないと言うかむしろ楽勝

って感じで楽勝だったというか、むしろ某フェルガナのラスボスを見習えと小一時間。…やっぱり見習わなくて良いです。(当時の悪夢を思い出しつつ)
まあそんな感じで(?)ハードとは言えそんなに難しくはなかったんで、とりあえずナイトメアにも一応挑戦はしてみるつもりだけど…何か途中で飽きて投げそうなぼくがここにいるふしぎ。理由:ボーダーブレイク。←えー

*1:特に種

*2:幸運のメダイユ使わずに魂源石集めてたら「双極の騎士」戦前で62でした…

*3:コストに対するスタン値が高い