文化の差?

答えはズバリ、戦闘システム。欧米RPGではリアルタイム戦闘が一般的になっているのとは対照的に、JRPGでは、ターン制バトルが最もポピュラーな方式。

痛いニュース(ノ∀`) : 日本製RPGの「ターン制バトル」、海外のゲーマーには不評 - ライブドアブログ

冷静に考えたらワタクシも最近ターン制のゲームなんて全然やってなかったり。ってか、記憶に残ってる限りだとシークエンスパラディウムが最後と言うか、最近やったRPGっつーとイクサとかイース7とかファンタシースターとかそんな感じだしなぁ。
まあそれはそうと、コマンド入力タイプのRPGでもFF4以降のアクティブタイムバトルとか真メガテン3以降のプレスターンバトルとか空の軌跡のアクションタイムバトルみたいに、時間の流れとか行動の速さ/隙、もしくは主導権の移動を表現するシステムは色々と模索されてるけど…いわゆるJRPGの代表格であるドラクエとかポケモンとかは頑に普通のターン制を守り続けてるのはある意味興味深いような、とか何とか。いやまあ、コレばっかりは単にユーザー層の問題って気もするけどさ。