衝動買い

ふと思い立って…というか店で安かったもんでSP600UZなんぞを買ってみた。や、今使ってるデジタル一眼も十分戦力として使えるんだけど、

  • デカくて重い
  • 手ブレ補正その他が無い
  • マクロに弱い

とかそんな感じで不満がない訳じゃないんで、せっかくだから安くて新しいコンデジ買ってみるかなぁとか何とか。
で、とりあえず「見せてもらおうか…オリンパスコンデジの1cmマクロとやらを!」とばかりにどこまで接写できるかやってみたんだけど、

ここまで近づいてもキッチリ焦点が合うのか…すげぇ。や、普通に人物とか風景とかを撮るのなら3cm×3cmくらいの領域を画面いっぱいに撮るようなことは無いだろうけど、模型弄ってると細かいところまで撮りたくなったりするんで、こういう機能があると何かと便利なんじゃないかなと思うのですよ。
…問題は最近全然模型弄ってないことだけどな…ガクリ。