やっぱり頑張りすぎた…

360版MHF、結局「狩人塾」を回してシエリーシリーズを剣士ガンナー両方揃えてしまった俺、惨状。いや、運搬の方は砂漠なのにガレオスいなかったし、裸で〜の方も防具禁止なのに死に真似からの大暴れで即死しない程度の攻撃力倍率だったからなぁ。つーか、公式ページには

先輩ハンターは後輩ハンターにイイトコロを見せてあげなさい。後輩ハンターは先輩ハンターの技を間近で学ぶ、またとないチャンスよ。

Xbox 360版『モンスターハンターフロンティア Z(MHF-Z) 』サービス終了とパソコン版への移行のご案内

って書いてあるけど、ぶっちゃけデスパライズその他の麻痺武器があれば、開幕落とし穴→麻痺→そのまま死亡、って勢いで何を学べばいいんだろう状態だし…。
まあそれはそうと、コレでキノス系の防具もあと謎クエ系のアリエッタ(テンペスト)/ヴェント(ミストラル)、猟団限定のルディアを残すのみだけど…どうしたモンかなコレ。や、キノス色違い系防具の最終強化時点でのスキルとスロットは、

  • ヒメロスF:攻撃力UP【大】、暑さ無効、業物+1、見切り+1、ランナー、10個
  • ブレシスF:夏男夏女、防御+60、ガード性能+2、回避性能+1、風圧【小】無効、10個
  • カリエンF:貫通弾全レベル追加、夏男夏女、装填速度+2、反動軽減+1、装填数UP、10個
  • クラフトF
    • 剣士:攻撃力UP【中】、業物+1、絆、状態異常攻撃強化、15個
    • ガンナー:攻撃力UP【中】、調合成功率+15%、ぶれ幅DOWN、通常弾・連射矢威力UP、15個
  • シエリーF
    • 剣士:見切り+2、暑さ無効、風圧【大】無効、回避性能+1、10個
    • ガンナー:見切り+2、暑さ無効、反動軽減+2、回避性能+1、10個
  • テンペストミストラル:各耐性+20、ランナー、幸運、10個
  • ルディアF
    • 剣士:龍風圧無効、広域化+2、幸運、各耐性+5、絆、14個
    • ガンナー:広域化+2、高級耳栓、幸運、状態異常攻撃強化、絆、14個

だから、正直ガチ装備になるかってーとお察し下さいと言うか。まあ反動軽減があるのはライトボウガンで拡散祭りに使えるだろうけど、それ以外はもっと楽に作れる上位互換がありそうだし。
…ロビーで使え?ごもっとも…。