完結してなかったのか…

ウィザーズ・ブレインVIII 落日の都〈中〉(略)
いよいよ佳境へと進む『ウィザーズ・ブレイン』、第15弾!

http://dengekibunko.dengeki.com/new/bunko1102.php#new12

賢人の庭(V、上下巻)までは読んだ*1覚えがあるんだけど、それから6年、1巻から数えると既に10年経ってるのにまだ「いよいよ佳境」だったのか。いやまあ、世の中には1979年から30年くらいかけて130巻まで書かれたグイン・サーガってライトノベルもあるんで以下略。…まああっちは作者の急逝で未完になってしまった作品なんでゴニョゴニョ。
まあそれはそうと、1巻が出てから相当時間が経ってるライトノベルというとジャイアントロボスニーカー文庫)の続きは以下略。←もう忘れてあげましょう

*1:下巻ラストで「これから本編です」的な描写があって呆れたとかそんな感じ