難易度の価値は

カプコンと逆だなw
MHP3は開発者が下手すぎてヌルゲー化したし。

http://blog.esuteru.com/archives/2522728.html

P2Gの「高級耳栓がほぼ必須」とかMHFの「剛力スキル揃ってないのは地雷」的なバランスもちょっとなぁと言うか、むしろMHP3は難易度云々よりもむしろ細かいところの調整不足って感じがしたりしなかったり。つかMHP3はP2Gで言えばG級の部分が無いゲームな訳だし、P2Gに比べれば多少難易度が低いくらいでちょうどいいんじゃないかなとか何とか。だがヘビィボウガンのしゃがみ撃ち、てめーだけはダメだ。
まあそれはそうと、件のキャサリンは…どうなんだろう。つかリアルタイムパズルゲーなんて制限時間以内に最適解(もしくはそれに近い解)を見つけられるか否か、全てだから、難易度の幅はある程度有ったほうが良いとは思うんだけど…この辺のバランスは正直難しいからなぁ。