新手のモデラ

ローランド ディー.ジー(ローランドDG)は10月5日、さまざまな立体物を製作できる切削加工機「iModela iM-01」を11月9日に発売すると発表した。業務用切削加工機の技術を個人向け製品として展開、PCソフトによる制御でフィギュアなどの立体物を制作できる。価格は7万5000円。

自由に立体制作できる7万5000円の切削加工機「iModela」 ローランドDGが発売 - ITmedia NEWS

モデラの個人/家庭用向けモデルってところか。つかこれまでの機種って一番高いやつだと1台80万とかしてたし、駆動音もマシニングセンタそのものと言うかぶっちゃけ家を工場にする覚悟がないと使えない代物だったらしいからなぁ…。
まあそれはそうとコレ、切削対象の「樹脂などのやわらかい材料」ってのはどのくらいまでの硬さでもOKなんだろう?や、どっちかと言うとこれって柔らかいモデリングワックスとかケミカルウッドとかで原型作製→シリコンで複製ってのが正しい使い方なんだろうとは思うんだけど、具体的な切削能力はちと気になるなぁとか何とか。