MHP3とPSPo2iとGEB

正直ネタが無いんで、最近やりこんでたこの3作について適当に比較・評価してみようかなと。

ストーリーモードについて

  • MHP3:ソロ専用の村長クエストはあるけど、ストーリーはそもそも無いも同然*1
  • PSPo2i:ストーリーモードはチュートリアル的な位置づけで、クリア後がむしろ本番
  • GEB:ソロプレイでのストーリーモードがメインで、パーティープレイがおまけ的な扱い

基本的なゲームの目的はどれも「強い敵を倒して強い装備を整え、より強い敵に挑む」って感じだけど、ソロプレイとマルチプレイの比重と言うかゲームの方向性で見ると割と全然違うゲームになってるのが興味深い所。多分これはP2Gの時の「一緒に遊べる仲間が居ないと楽しめない」って不満点に対して他のシリーズがそれぞれ別方向で回答を用意した結果なんだろうけど…P2Gの継嗣たるP3の回答が「ソロだとネコ二匹連れていけます」「ネットに繋ぎたかったらPS3を以下略」ってのはあまりにしょんぼりな気が、とか何とか。いやまあ、コレばっかりは単にオンラインでモンハンしたいならむしろMHF買ってね、ってこと*2なのかも知れんけどさ。

基本的なゲームシステム

  • MHP3:キャラに成長要素が無い純粋なアクションゲーム→P2Gの正統進化*3
  • PSPo2i:種族・職業・レベルの概念があるRPGPSOにモンハンのテイストを加えた感じ
  • GEB:モンハン同様純粋なアクション→ギミックの単純化・ゲームスピードの高速化で差別化

ってな感じで、見た目はどれもTPS視点の多人数プレイゲームでも中身は割と別物だったり。この辺もそれぞれのメーカーの考えが見て取れる所なんだけど、システムの完成度とか遊びの幅って意味ではMHP3が一歩リードって感じかなぁ。つかPSPo2iは武器カテゴリ多いとは言っても大半が要らない子*4状態で、GEBは刀身がショートだろうがバスターだろうが結局やる事はほとんど同じで…ってな感じだったりするし、モンハンに比べるとどうしても装備と戦術の組み合わせを考える楽しみが薄いかなと。いやまあ、逆にMHP3はやれる事が多すぎて初心者的には…ってのも解るんだけどさ。

アクション関係のカスタマイズ要素

  • MHP3:操作系統の全く異なる12カテゴリの武器と、組み合わせでスキルが発動する防具
  • PSPo2i:武器ごとに設定するフォトンアーツ、特定の武器・防具の組み合わせで発動するセット効果
  • GEB:効果・軌道などを自由に組み合わせることが可能なバレットエディット、装備ごとにスキルが設定されている武器防具

ゲームの方向性にも絡むんだけど、PSPo2iが一番…と言うかこれだけ自由度が極端に低いってのが正直な印象。ってか基本的に装備はセット効果よりその時点で装備できる一番強いのを選んだほうが良くて、フォトンアーツも余程限定的な条件でなければこれが安定って奴が結構あるし…どちらかと言うと種族と職業を決めた時点で役割が決まってしまう的なゲームなのが以下略と言うか。まあ種族はともかく職業はいつでも好きに変えられるし、それで遊びの幅をもたせようと頑張っては居るんだろうけどさ。

キャラメイキング

  • MHP3:名前、性別、インナー、髪型、顔つき、肌の色、声
  • PSPo2i:名前、種族*5、性別、顔つき、顔*6、目、眉、睫毛、耳、髪型、ボディスーツ、肌の色、身長と体形、声、声のピッチ、職業
  • GEB:名前、コードネーム、性別、髪型、肌の色、声

名前とか顔とかを選ぶのはどれも同じだけど、見た目の多彩さ加減では服の種類の多さも含めてPSPo2iが頭ひとつどころか10馬身差くらいで他を引き離す勢いだったり。ちなみにMHP3は防具が最終的にはテンプレ装備に落ち着いてしまう=見た目を弄る余裕が無いし、そもそも頭装備によっては端から顔が見えなかったりするし、むしろ防具のデザインがP2Gに比べてかなり微妙だし…ってのも有ってアバターを弄って云々、って楽しみは一番少ないと言わざるを得ない気が。まあ、それ以前にモンハンのキャラは正直モデリングからして微妙な以下略。

ソロプレイ時のNPCキャラ

  • MHP3:クエストに連れていけるのはネコ2匹のみ
  • PSPo2i:ストーリーモードではNPCキャラ固定、フリーだとNPCキャラとフレンドのコピーキャラが使用可能
  • GEB:上にほぼ同じ、ただしNPCはフレンドキャラも含めて全体的に高性能

これもやっぱりMHP3が一番しょんぼりな仕様だったり。つかこのゲームのネコって火力・耐久力が低い、指示を出せない、肝心なときにサボったり足引っ張ったり…でロクな仕事しねぇ微妙な存在だからなぁ。いやまあ、ジエン・モーラン戦ではそのロクな仕事しない奴を如何にこき使うか*7、ってのが重要になってくるんでアレなんだけどさ。ちなみにPSPo2iのPCコピーキャラは装備に加えてオートワード設定でキャラ付けが可能で、GEBはプレイヤーが集合・散開・索敵の指示が出せて…ってな方向でそれぞれ差別化してる感じ。と言うかむしろMHPシリーズは早急にMHFのラスタシステムの導入をですね…。

ネットワークプレイ

アドホックモードはどれもOKなんだけど、ソフト単体でのオンラインプレイはPSOの血を継ぐPSPo2iだけ可能。とは言ってもソフトキーボードがお世辞にも使いやすいとは言えない状態なんで、ショートカットワードとオートワードをフルに使わないと意思疎通が厳しいと言うか、むしろ戦闘中にキーボード開いてたらチャット死どころの騒ぎじゃないと言うか…。

総評

  • MHP3:リアルで集まれる仲間内で好き勝手にワイワイとプレイするのがメインのアクションゲーム
  • PSPo2i:アクションゲームの皮を被ったMORPG、兼デジタル着せ替え人形的な何か
  • GEB:その気になれば協力プレイも可能な、ソロプレイがメインのアクションゲーム

って感じかな?まあそれぞれに一長一短はあるんだけど、個人的にはPSPo2iが一番楽しめたと思うのですよ。ってかPSPo2iがもう少しアクション性高めで、ついでにLv.100超えた辺りからの微妙な作業感*8さえ無ければ完璧だったと思うんだけど…まあその辺はPSO2とPSPo3に期待かなと。前者はともかく後者が出るかどうかは解らんけどな…ガクリ。

*1:村にやってきたハンターが、害獣やら害竜やら害龍やらを駆除してたらいつの間にか伝説的な存在になってしまいました、程度のストーリーはあるけど…

*2:MHP3HD版にMHFのチケットが同梱される始末だからな…

*3:全武器カテゴリに新アクションの追加、ランスとガンランスの差別化、護石の導入など

*4:クロー以外の片手打撃武器の存在意義は…

*5:種族によっては固有の項目もあり

*6:フェイスペイント

*7:サボり禁止、高速採取、バリスタ強化辺りが必須…と言うか対ジエン専用ネコが必要

*8:必要とされる経験値が跳ね上がる上、装備品のレベル帯の空白期間に入ってしまうため、レア掘りよりもレベル上げが必要=マガシマラソン、となってしまいがち