イメエポのJRPG宣言はどうなったんだろうなぁ…

稲葉敦志: 日本のゲーム・デベロッパーを全て一緒くたにして語る傾向は気に入らない。正直な話、悪い冗談だよ。何が分かるっていうんだ?日本に酷いゲーム・デベロッパーが数多くあるように、欧米にも酷いデベロッパーがたくさんあるんだ。全てを一括りにしてしまうのは無意味だよ。
それこそが私の言いたいことだ。スクエア・エニックスカプコンといった大手デベロッパーが足を踏み外したからといって、それが日本のゲーム開発の全てに当てはまるわけではないのである。実際、目玉フランチャイズ以外では、そうした会社ですら素晴らしいゲームを送り出し続けている。大作主義と油断が彼らを押しつぶしたのだ。

Choke Point | 【コラム】終わりからは程遠い日本ゲーム業界

で、大作主義を否定した結果が『フィールドはボタンを押してひたすら歩くだけ、戦闘シーンはキャラをセットしたら「バトルの結果は!?」で済ませてしまうRPG』ですね解ります。
…という冗談はともかく、リンク先で真っ先に挙げられてるのがベヨネッタなのに色々吹いたのはワタクシだけですかそうですか。や、個人的にアレは正直死ぬほど面白いゲームだと思ってるんだけど…ハマる人とハマらない人の差が激しいのか、世間的にはそこまで評価されてない気がするのがゴニョゴニョと言うか。
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