究極退化?

パズドラ、聞いた話じゃ「究極進化させたモンスターを戻せるようになった」ってんで、早速試してみることに。

つい勢いで火を付けてしまったティアマット*1にダブミスリットを5つ合成すると…

おお、確かに戻せるじゃないですか。まあ究極進化には「ダブミスリット、ダブ(付けたい色)リット×3、ドラゴンフルーツ*2or虹の番人*3」が必要だから状況に応じてアレコレ入れ替えるのはさすがに厳しいと思うけど、その気になればレアガチャダブらなくても図鑑がちゃんと埋められるってのは良い変更点かなと。
…でもその何てか、そう言う割と重要な変更を全く告知なしでやるってのはどうなんだろうなぁとか何とか。いやまあ、究極進化自体半分隠し要素的なシステムだけど…もうちょっとこう、手心と言うか何と言うか。

*1:よく使われるドロップ変換スキルはエンシェントドラゴンナイトが火→木、セイレーンが火→回復なので、火を付けるのはあまり得策では無い、ってのが現時点での評価

*2:ドラゴン系

*3:神タイプ