突発企画:パズル&ドラゴンズの初心者講座

この間パズドラ始めた某友人が「正直進め方がよく解からん…」みたいな事言ってたんで、せっかくだから序盤のプレイ方針でもまとめてみようかなと。

コンボの組み方

とりあえず最初は「最低2コンボ、出来れば3コンボ*1」を心がけて動かしていけば良いかなと。詳しいやり方はワタクシが書くよりも3マッチパズルの攻略サイト見てもらったほうが…と言うか、

非公式Wikiより
ぶっちゃけ上の図に有るパターンを頭に叩き込むしか、とか何とか。
関連動画

パーティーの組み方・育て方

最初は正直選択肢が殆ど無いんでアレだけど、とりあえず御三家*2をリーダーにして最優先で育てればOK。それ以外のメンバーは…

  • リーダーと同じ色を1〜2体入れておく*3
  • 回復力の確保のためにカーバンクルを入れておく
  • (特に火水木ダンジョンでは)ダメージを軽減される属性は出来る限り入れない

とかそんな感じで適当なデッキで行けばイナフ。で、後述のドロップ変換系のスキル持ちが揃ってきたら単色〜2色のデッキに挑戦って感じで良いんじゃないかなと。

優先して育てるべきユニット

人によって評価は違うかもしれないけど、基本的に…

  • 御三家、カラードラゴンなどのドラゴンタイプ*4
  • スキル:ドロップ変換系*5、毒*6、アーマーブレイク*7、威嚇*8
  • リーダースキル:ダメージ軽減/半減、攻撃力○倍

辺りの奴らは強い、って考えると良いんじゃないかなと。逆にそれ以外のゴブリンやらオーガやらファイターやらは基本的に全部餌扱いでもOK。

スペシャルダンジョンについて

昔配信されたのも含めて、これまた個人的な評価で以下略。

  • 火〜金曜:それぞれ進化素材集め。足りなくなったら回すくらいでOK。
  • 土日:コイン稼ぎ。3色限定なんで光と闇はお留守番で。
  • 伝説龍シリーズ:ボスドロップで手に入るドラゴンは正直イマイチ。ただ中ボス*9と各種魔剣士を狙って行く価値は有り。
  • 天空龍シリーズ:回復ドロップが落ちてこないため「ダメージ軽減+自動回復」のリーダースキルが揃ってないと難しい。ドロップに関しては上に同じ。
  • 機械龍シリーズ:珍しく実戦レベルのボスドロップが狙えるダンジョン…なんだけど、ボスドロップ狙うとテクニカルダンジョンの超級以上に行かないとダメってのが難点。つか道中のバインド連打がめどいんだわ…。
  • アンケートダンジョン:各種魔剣士の救済措置的なダンジョン。特に岩と闇は需要が高い*10んで、1と3が配信されたときは逃さず通うべし。
  • 光届かぬ悪魔の巣:ヴァンパイアの救済措置的なダンジョン。一時期ほどはヴァンパイアロード…と言うか闇4倍の需要は高くないんでゴニョゴニョ。
  • 闇払う翼竜プテラドスの救済措置っつー誰得ダンジョン。一応光の魔剣士とか出ないこともないけど…ううむ。
  • ブレイカーズ:マシンゴーレム、ダークゴーレムの救済措置ダンジョン。どっちかだけでも持ってると色々便利だったりするんで、余裕があれば回しとくべきかなと。
  • ジュエルの塔:プラスモンスターが出やすいって話だけど…個人的にはあんまり魅力を感じず。
  • ヘラ降臨、勇者降臨、ゼウス降臨:それぞれ超難易度・ボスが確定ドロップ。完全にメタったメンバー構成でレベル上げまくったとしてもノーコンティニューは難しい*11勢いなんで、最初のうちは忘れてOK。
  • ゲリラミッション:不定期にやってくるメタドラその他の経験値稼ぎ用ダンジョン。某DQのアレに倣ったのか軒並み硬い*12んで、毒かアーマーブレイクが有ると楽。
  • 天上からの贈り物:忘れろ。
  • コラボ系
    • ポリンの塔:ラグナロクオンラインとのコラボ。経験値稼ぎ+スキル上げ*13に使える。
    • 太鼓の達人:そのまんま。根性デッキでベビーマッチプラスが重宝されたのも今は昔か。それ以外だと…キューピッド・ドリヤードのスキル上げ?
    • ECO:これもそのまんま。新たな女の子キャラが追加された…けど、その実態ははてなく面倒なスキル上げ要員でした…。
    • ぐんまの野望:忘れろその2。

レアガチャについて

序盤に戦力アップを狙って何回か回してみる分には良いと思うんだけど、「オーディンとかアマテラスとかみたいなぶっ壊れ性能の神タイプが出ることを期待して回す」のは止めた方が、とか何とか。どうしてもってーなら「超絶×3」とかの排出率アップの時にやってもいいけど…5〜6回で対象の神タイプ*14がどれか一つ手に入ったら運がいい方、とかそのレベルの出なさ加減だってのは肝に銘じておくべし。

ボックスの拡張について

正直魔法石の用途としては最優先だと思うんだけど、とりあえず手狭になったら拡張して100くらい有れば大体事足りるかなと。ちなみにワタクシはランク150くらいで超級〜地獄級にボチボチ挑戦してるレベルですが、110で困ることは殆ど無いかなぁとかそんな感じだったり。

コンティニューについて

基本的に、それするくらいならスタミナ回復させたほうが良いんで以下略。ただ、ヘラ降臨とか勇者降臨みたいな「クリアできれば確実にボスがドロップする超高難易度ダンジョン」に限って言えば5〜6回くらいコンティニューしてクリアできれば御の字、って考えでも良いんじゃないかなと。外れが山ほど出るレアガチャ1回が魔法石5個だしさ。
…だいたいこんなモンかな?まあ、何か気が付いたりしたらその都度加筆修正する方向で一つ。

*1:ちなみにコンボは(ぷよぷよで言う)「連鎖」じゃなくて「同時消し」でもOK

*2:最初に選んでもらえるドラゴン

*3:攻撃力×1.5の修正を受けるため

*4:ただし、晩成タイプ、伝説龍、天空龍は正直イマイチ

*5:魔剣士系、マーメイド、タイタン、ヴァンパイアなど。ただデカ○りん系はスペックがかなり低めなんで最終的にはスキル上げ要員

*6:サキュバス

*7:マシンゴーレム系、ダークゴーレム系

*8:ナーガ系

*9:御三家ドラゴンやらナーガ、マーメイド、サキュバス等の回復タイプ

*10:どちらも最終進化でドラゴンデッキの要になる

*11:ゼウスに至っては「まず30個くらい使ってでもゼウスを手に入れろ」とか言われる始末

*12:キングに至っては防御が6万

*13:ベルセルクハイランダーワルキューレ、マーメイド、サキュバス、ヴァンパイア

*14:当然、ハズレ扱いのセレスとかヴリトラみたいな「紙タイプ」が含まれてたりするわけで…