仮面の下の涙を拭え(違)

パズドラ、某友人が「仮面の間の上級、ブリザガ*1すら通らんのにどうやればいいのよ?」的なこと言ってたんで、せっかくだからとばかりに実演を交えて攻略記事なんぞを書いてみようかなと。なお、昨日アップしようと思ったらPCが不調で今日までずれ込んだのは言うまでも無い。

ステップ1 まずは敵を知る

このダンジョンの構成は、

  • 1ラウンド目は「鬼神」×2で固定
  • 2ラウンド目から「神化」が出てくる(たまに2ラウンド目で出ないこともあり)
  • 5ラウンド目は「神化」の金と黒、あと「神秘」で固定
  • 極稀に4ラウンド目までに「神秘」が単体で出ることもあり

ってな感じ。「鬼神」*2はともかく「神化」*3と「神秘」*4をマトモに複数同時に相手をするのは正直無理なんで、このダンジョン専用のパーティー構成と戦術を用意するのがキモと言うか。

ステップ2 構成と戦術

んで、具体的なやり方はというと…

  1. 防御力を無視する:毒系スキル(サキュバス系、モルボル系、ゴーストリング、音符のしにがみプラス、ネプチューン系)かメガフレア(バハムート)
  2. 防御を突破する:アーマーブレイク(マシンゴーレム系、ダークゴーレム系)か第三の目(シヴァ系)orみやぶる(ソルジャー系)+全体ダメージスキル
  3. 単色デッキの全体攻撃×3*5でまとめて処理する:各種ドロップ変換(魔剣士系など)か攻撃態勢(ヴァンパイア系など)

辺りのスキル持ちで「3回(出来れば4回)相手が攻撃する前に複数の「神化」を一掃できる」構成にしつつ、1ラウンド目に全力でスキルを貯める→あとはひたすら処理ってのが無難。

ステップ3 レッツトライ

ってなわけで、実際にやってみたんで解説でも。

アーマーブレイクの場合


ダークゴーレム+ダメージ2万以上*6のブレス持ち×4(と保険のリリス)で組んでみた構成。リリスの毒とカオスデビルドラゴンのブレスが最大15ターン、ハダルのブレスが最大20ターンなんで、理想はそこまでターン回しすることなんだけど…

案の定、コンボが暴発してスキル貯まる前に倒してしまった俺、惨状。まあ「神化」が2体出てきたとは言えターン被ってない+1回攻撃されても耐えられるHPが有るんで…

まずは落ち着いてターンが長い方にロックオン*7→3回攻撃して処理。あとは「5ターンに1回9999ダメージが来る」ことだけ気をつけながら改めてターン回しを…

したんだけど、やっぱりアーマーブレイクが準備できずに次行ってしまった俺、惨状。まあこの時は幸い全体攻撃×3で処理できた(ついでに保険の毒も使える状態だった)んだけど…やっぱりドロップ変換系入れとくべきでした…。

で、4ラウンド目でようやく攻撃される前にアーマーブレイクとブレスが準備できる状態になったんで、




あとはスキルだけでイナフ。「イナフ」とか言いながら割とギリギリだったのは言うまでも無い。1ラウンド目のコンボ暴発には気をつけねばならない…グルガン族の男は静かに語った。

毒スキルの場合


とりあえず手持ちのリリス、モルボル、ネプチューン+フレンドのリリスで以下略、な構成。そしてダンジョン入ってからHPが1万無いのに気がついた俺、惨状。

とは言えこの時はターン回しが上手く行って2ラウンド目開始時点でここまでスキルが準備できた(ついでに「神化」)が出て来なかったんで、



何事もなかったかのように後は毒殺でイナフ。

ステップ4 結論

ぶっちゃけ、最低でも「フレンド含めて毒とドロップ変換の合計が4体以上」入った単色パーティーが組めるくらいじゃないと厳しい気がしたりしなかったり。まあ最近はCDコラボでモルボルが大量に手に入る状態だったから、実装当初に比べると相対的に難易度低めになってるかもしれないけど…正直このダンジョンの攻略法って「コンボを繋げてダメージを伸ばす」っつーパズドラのシステムに真っ向から反逆してるし、そもそも「神化」とか「神秘」とかが必要になるレベルならテクニカルダンジョン*8なり天上の海原*9なりのほうが、とかそんな気もするしなぁ…。

*1:敵全体に4万ダメージ

*2:防御力4千

*3:防御力6万

*4:防御力10万!

*5:「神化」のHPは18のため、1ダメージ×6体×3回でキッチリ殺しきれる

*6:ティアマットはレベル70くらいで攻撃力1千以上を確保してます

*7:両方が攻撃してくるまでにどちらかを倒す必要があるので

*8:豊穣〜宵闇まで、それぞれ対応した色の「神化」が出現する+ミスリット(+ペンドラ)、あと深淵だと神秘の仮面が偶に出るとか

*9:「神秘」と稀にキングメタドラが出る…ドロップするかどうかは別問題だけど