今日はネタバレ多めなんで注意

前回からマターボード8枚目の攻略に入ったPSO2だけど、普通にプレイしてたら何が何やらわけがわからない状態になってしまってどうすればいいんだ。や、この辺の話の流れをイベント全部見た上で日付順に整理してみると…(以下、ネタバレのオンパレードなんで閲覧注意)

  1. レダからロジオが行方不明になった話を聞く(7枚目ラスト)
  2. 凍土にて遺留品を発見→アキに鑑定してもらう(8枚目の後半)
  3. サラからヒントを聞く→リリーパにてロジオと再会(8枚目中盤)
  4. 8章の分岐前(8枚目前半)*1
  5. 7章(7枚目後半)→クラリッサが盗まれる
  6. ロジオがナベリウスの秘密に気付く(8枚目後半)*2
  7. 8章の分岐後(8枚目中盤)

って順番なはずだけど、プレイヤー視点で見れる順番は5→1→4→3→7→2→6とかそんな感じになるんで非常にややこしいと言うか何と言うか…。
んで、前回ジグが「ダーカー騒ぎのドサクサにまぎれてクラリッサが盗まれた」言ってたのに対して、本当はむしろ誰か、と言うか仮面の人が「クラリッサを盗むためにダーカー騒ぎを起こした」んじゃないかな?と思ってプレイしてたんだけど…実は本当にタダの火事場泥棒だったってオチで全俺が吹いた。つか「エルダーが外道院春人(違)を依代にして復活を果たす」って流れはともかくとして、ガッデムパンチャー(だから違)がナベリウスの秘密からクラリッサの在処、ついでにエルダーの封印の解き方まで全部知ってましたってのはあまりにご都合主義が過ぎるような、とか思ったり思わなかったり。いやまあ、もしかしたら後のシナリオでその辺の補足が有るのかも知れんけどさ。
まあそれはそうと、微妙に頭抱えながらもマターボード9枚目の攻略に入って、真のヒロイン登場DEATH!とばかりに出てきたクーナだけど…
 
光学迷彩(?)で姿消してて云々ってのはともかく、後ろ姿に見覚えが有り過ぎて全俺がむせる。いやその何てか、思わず…

おやおや、グラデーションカラーのツーテールとは珍しい髪型ですねぇ。いえ、細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖で…(中略)…あと、最後にもう一つだけ。「ハドレット」と言う名前を御存知ですか?(CV:水谷豊)

とかそんな感じで問い詰めたくなってしまったのですがどうすれば。どうもするな自分。

*1:この時点ではまだクラリッサがジグの手元にあるのでエルダー復活イベントが起きない

*2:ちなみに4〜6は同じ日の出来事