今週のお題:「2013年のゴールデンウィーク」

今日は朝っぱらからいつもの友人3人で集まる→九州自動車道乗って鳥栖で唐揚げ食う→大分自動車道に入って玖珠で鶏天食う→別府湾でシュークリーム食う→別府で降りて地獄巡り→ラーメン食ったり地獄蒸しの芋食ったりブルーベリーのジェラート食ったり→お菓子やら生姜の蜂蜜漬やらの土産物を買い漁る→そのまま夕方には福岡まで帰ってきた俺、惨状。なお、これが「事前に予定していた日帰りドライブ」ではなく「その場のノリで決まってしまった弾丸超特急的な強行軍」だったのは言うまでも無い。つか何時ぞやの秋月にしてもそうだけど、だいたい休みに出かけるとこんな感じだよなウチら…ううむ。
まあそんな訳(?)で、撮ってきた写真やら何やらを適当に。
別府湾SAから。

(天然記念物な方の)坊主地獄のトイレ…ってか何故にピラミッドパワー?

坊主地獄の熱泥水噴出口。ちなみにココ、「昔爆発が起きてお寺が吹っ飛んだ後に出来たクレーター」だなんて物騒な跡地まであったり…。

硫酸鉄が溶けてるんでコバルトブルーな海地獄。この中で温泉卵作ってるんだけど、温度が98℃も有るんでぶっちゃけハードボイルドです…。

海地獄の温泉水を引いてる蓮池…なんだけど、シーズンじゃないんでハスは見られず。ってか噴出口のすぐ近くにベンチ置くなと小一時間。

同じくの温泉水使ってる温室の中のハス。正直蒸し暑くて大変でした…。

海地獄の土産物店にて。なお、某ガンホーのモンスターみたいだな…と思ったのは俺だけでいい。

鬼石坊主地獄。天然記念物じゃないからか、庭園として綺麗に整備されてます。

ただ、天然記念物な方に比べるとボコボコが弱いんで見て面白く無いというか…。

山地獄。…ってか、岩山から煙吹いてるだけです…。

むしろ見どころは同じ敷地内の動物園と言うか。ちなみにこのカバのプールも温泉水だそうで。

釜戸地獄。写真の池は季節によって含まれるコロイドの粒径が変わる=色が変わるんだとか。

鬼山地獄…と言う名のワニ園。いや、一応デカい池が有りはするけど…正直ワニばっかりなんで。

しかしながら、ワニは夜行性なんで昼間は殆ど動かないんで以下略。や、餌やりの時間だけは獰猛な姿を見せてくれるらしいんだけどさ。

白池地獄。ここもメインは池よりも併設されてる熱帯魚の水槽と言うか…。

こんな感じでピラニアとかピラルクとかガーパイクとかが飼われてます。(写真はピラニア)

血の池地獄。水が赤いと言うよりも、単に赤土が沈殿してるだけなのは言わないお約束的な。

龍巻地獄。間欠泉なんだけど、今日は運良く行った時に丁度吹き上げてました。

土産物屋に「暖めると印刷されたイラストの服だけ消える」っつーエロタオルがあったんだけど、よくある浮世絵風の絵柄だけじゃなくて妙なアニメ絵のやつまで有って全俺が吹いた。

という訳で、とりあえず一つ買ってみた俺、惨状。話のネタのためなら大抵のことはしてみせるサイト、SpawningPool!←某蜘蛛男風に

そして土産物の激辛ラーメンの箱すらこの有様…嫌いじゃない。

昼飯に食った豚骨ラーメンだけど、正直スープの豚骨味が薄いにも関わらず謎の臭みが有って全俺が泣いた。…と、他所の県に行くたびに豚骨ラーメンを食う→大体しょんぼりしてる俺、惨状。