難しいところだな…

で、冒頭の話に戻ってここからさらに基本無料ゲームが「ガチャや対決で“課金を強いる”形態から、プレイヤー側が“自然に課金したくなる”形態へ。」に移行するかというとならないと思う。
先日『艦これ』が登録者40万、アクティブユーザー80%と発表したが、これは自分がプレイしていてイベントの順位をみていると『アイドルマスター シンデレラガールズ』を上回る数字。少なくとも人が増える程に収益が上がるのであれば、今頃あれば畳み掛けるようにサーバーを増設しているはずだ。『艦これ』はゲーム単体では良くてトントン、無軌道にサーバーを増設してしまうと人が増えるほどに赤字ということもありえる。

『艦これ』のヒットで課金を強いる基本無料ゲームは終わるのか:ゲームを語るぜ6

運営自ら「人増えすぎて混雑してるんで、しばらく課金を控えてください」とか謎のアナウンスをするゲームだからなぁ。つか「変身アイテムを売るための特撮番組」「プラモを売るためのロボアニメ」みたいに「メディアミックスで儲けるための基本無料ゲーム」ってビジネスモデルが成り立つならそれはそれで興味深いとは思うんだけど、個人的には某SE・きららっつー「figmaを売る*1ための無料エロゲー」を思い出して…おやこんな時間に誰かk
関連リンク:Loading...

*1:結果から言うと限定版の裸ワイシャツ亜矢以外はあちこちで投げ売りされてしまった模様