ワタクシin能古島!(←フタコイオルタナティブのアレっぽく)

今日はアイドール行ったあと、その足でそのまま姪浜へ→バイクごとフェリー乗って能古島に遊びに行ってきたんでその記録をつらつらと。

125cc以下の場合、乗船券込で往復940円でした。ちなみに乗用車だと車だけで片道1000円超える&順番待ちが多いと次の便まで待たないとダメってことも有るみたいなんで、車を港の駐車場に置いていくか最初から二輪で行くかした方が良さげッス。

船場から能古島を。


船に乗り込んでいざ出発。

10分もしないうちに到着。

まずは港から少し西側に行った所にあるかもめで昼飯をいただくことに。


ちょっと悩んだけど、ストレートな能古うどんが食べたかったんでうどん定食を頼むことに。ちなみにこの店、どっちかと言うと海鮮丼とか煮魚とかがメインっぽいです。

海沿いをもうちょっと西に行った所。ここから先は山に登るか砂浜を歩かないとダメなんで、一旦引き返すことに。

今度は港より東側に。向こう側には福岡タワーとかヤフオクドームとかが一望できます。


東側の海沿い行き止まりな海水浴場。シーズンだと海の家とか開いてるらしいけど…この砂浜、潮が引くと地層が露出してるんで学生がよく見学に来てる所、って印象のほうが強かったり…。


今度は山を登ってアイランドパーク方面に。葉桜になっちゃってるけど、道沿いは桜が結構たくさんあるっぽいです。

アイランドパーク前から細い道をさらに登っていくとこんな看板が。

さっきの看板から左側の舗装されてない方を登って行くと檀一雄文学碑が有って、そこから海が一望できます。


看板から右側は港の西側に出る舗装された下り坂で帰り道はこっちなんだけど、断崖絶壁な上に落ち葉やら泥やらが積りまくっててぶっちゃけこっちもかなりのオフロードです…。

で、坂を下りきって港に戻って、適当に土産物を買ってたらフェリーの時間になったんでおとなしく撤収することに。本当は港の前のノコニコカフェにも行こうと思ったんだけど、ちょっと遊びすぎて疲れてた&フェリーが1時間に1本しか無くてもう一本後になるとちょっと…な感じだったんで今回は見送りの方向で。
まあそんな感じで、飯食って島一周しただけの2時間弱の滞在だったんだけどなかなかに楽しいツーリングだったかなと。つか次はちゃんと朝から行くようにしよう…。←アイドールの人混みで疲れきってた奴