強ッ?!

つい先日、クエスト挑戦3回目にして敗者の撃破に成功したPSO2だけど、先日初めて前座の撃破率が100%超えた状態で本体戦に挑戦→恐ろしく梃子摺って残り3分くらいでギリギリクリアだった俺、惨状…ガクリ。いや、序盤の展開でグダってしまって時計を壊しそこねたのが大きかった気もするんだけど…正直コレは自分の動きを見直すのに加えて、クエスト開始前に「○○しましょう!」「××は止めましょう!」*1とかそんな感じで声かけることも考えないとダメかもしれないなぁとか何とか…。
まあそれはそうと、そんな感じで敗者戦を終わらせた後に友人2人と(微妙に色々愚痴りながら)「凍土と機甲」に挑戦してみたものの、1週するのに2時間程かかってしまった俺ら、再び惨状。や、失敗する要素はヴァーダーとかスノウとかのボス戦で回復阻害が付いてるステージくらいしかないからってんで、3人とも割とゴリ押しプレイで進めてはいたんだけど…まさかここまで時間かかるとは、とかなんとか。
なおコレは余談ではあるが、ハートキーで交換できる武器って…

  • パルチザン:秋断…氷
  • ツインダガー:日緋金…雷
  • カタナ:散華王…氷
  • ツインマシンガン:不知火星…氷
  • ウォンド:無月大幣…雷
  • ソード:バイオグリオン…雷
  • ダブルセイバー:バイオゼクト…光
  • アサルトライフル:バイオトライナー…光
  • バレットボウ:バイオベルド…雷
  • ロッド:バイオリアス…氷

だから、冷静に考えると特に頑張って取る必要が無かった気がするのはここだけの秘密である。まあ「紅葉が舞う」ってエフェクトとか、「カードになってケースに収まる」ってギミックとか、見た目的には何気に魅力的ではあるんだけどさ。

*1:例えば、ザンバース使います、WB有ります、時計を先に壊そう、腕は背景が金色の時に壊そう(赤と青の時は破壊してもすぐには動きが止まらない)、シップに戻るのを躊躇わないように…あと何があるかな?