続・買った止めた的な

ミラーレス買うくらいならコンデジで良いんじゃ?と思った昨日のアレだけど、今日はヤマダに行く都合が有ったんでついでに以下略→オリンパスのSP-100EEって奴の尖りっぷりに全俺が吹いたのですがどうすれば。つかコレ、

倍率20倍を超えるウルトラズームレンズは、レンズ交換式一眼カメラでは実現できない、コンパクトデジタルカメラならではの特長のひとつです。しかし、倍率が高くなればなるほど画角が狭まるため、背面モニターあるいはファインダーで被写体を画面におさめることは困難になります。STYLUS SP-100EEは、24mm〜1200mm※2までの50倍のズームレンズを搭載しながら、フレーミングを容易にするイーグルズアイ(ドットサイト照準器)をデジタルカメラとして世界で初めて内蔵しました。50倍ズームレンズによる圧倒的な超望遠撮影を、従来にはない快適なフレーミングでお楽しみいただけます。

STYLUS SP-100EE | コンパクトデジタルカメラ Sシリーズ | オリンパス

そもそもコンデジで光学50倍って時点でアレなのに、さらにドットサイトまで標準装備とか正直頭おかしいとしか思えないのですがどうすれば。や、超望遠での野生動物撮影に特化したらこうなったとかそういうことなのかも知れんけど…肝心のイメージセンサーが一般的コンデジと同じ1/2.3型で、しかも実売4万円オーバーっつーのは流石にちょっとなぁと。
まあそれはそうと、そんなこんなでいろいろ調べてみると結局カタログ落ち寸前くらいのデジイチ買うのが一番無難っつー面白くない結論になりそうでゴニョゴニョ。つかコンデジでも例えばキヤノンのG1Xなんかは1.5型のセンサー付いてて3〜4万円くらいで買えるけど、同じくキヤノンデジイチならX50辺りのレンズキットが同じくらいの値段で売ってるからなぁ、とか何とか…。
関連リンク:画像センサー(CCD・CMOS)の大きさ比較