エクステンドの価値は

(´・ω・`)クラフト武器の最低保障ダメが70%になって、それでもレア補正90%を指しおいてクラフトが使われるかどうか
(´・ω・`)実際のとこ何%になるんだろうね、非クラフトレアの意味をなくすからさすがに80%はないと思ってるけど

【PSO2】クラフト強化ってマジ? | ぷらすあるふぁ@PSO2

てか、今現在のクラフトシステムだとエクステンドした武器って…

  • 運営の当初の設定:「気に入った外見の武器が準一線級として使えるように」
  • ユーザーの評価 :「ダメージのブレ幅が大きんでクリティカル特化のスキル構成*1にしないとゴミ」

ってな状態だからなぁ。まあLv.20〜40くらいまでのレベル帯なら、ブレイバー以外は下手なレア武器使うよりも装備できる範囲でエクステンドしたコモン武器の方が火力出るし、それ以上のレベル帯でもスターフリサみたいな便利な潜在能力が付いてる武器ならまだ使い道があるから、存在価値が全然ないとは言わんけど…正直どうなりますやら。

*1:例えば、ファイター/バウンサーでクリティカルストライク(15%)、ブレイブクリティカル(25%)、クリティカルフィールド(30%)、エレメンタルSクリティカル(25%)とかそんな感じ