正論アンド正論

「(表現の自由に対して)暴力的に振る舞ってはいけないのは当然だ。しかし良い友人であったとしても、あなたがもし、私の母親に対して呪われた言葉を言ったとしたら、あなたにはパンチが飛んでくるかもしれない」(略)
「(特定の宗教を)挑発したり、他の人の信仰を侮辱したり、また他の人の信仰をからかうことはできない。表現の自由には、限度がある」(略)

「私だってパンチするだろう」ローマ法王が表現の自由についてコメント - IRORIO(イロリオ)

日本には「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」って言い回しが(ごく狭いコミュニティ内に)有ったりするけど、特定の宗教に対する誹謗中傷はリアルに「ローマ教皇(法王)でも殴るレベル」なのか…ううむ。
まあそれはそうと、フランスの法律で名誉毀損と侮辱が違法とされているってのに割とびっくりなのはワタクシだけですかそうですか。や、リンク先にも書いてあるように「ただし白人相手に限る」とかそのレベルの運用しかなされてない気がするのがアレだけどさ。