双眼鏡のこと

去年の4月に衝動買いしたワイドビノだけど、色々悩んだ挙句結局オクで処分してしまったぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんてか、低倍率とは言え小型軽量・ついでにレンズが超明るいってのは良かったんだけど…IF式(右目と左目でそれぞれ別々にピントを合わせる)ってのが正直使いにくかったというかなんというか。いやまあ、元々コレって星空(=無限遠)とか演劇(=距離が一定)とかを見るためのオペラグラスだろうし、そもそも一度ピント調整をしたらそう頻繁に変えないのが前提なだけ…ってのは解ってたんだけど、それ以外の用途がメインなワタクシとしては正直使いにくい方が先に来てしまってゴニョゴニョ…。
まあそんな訳で、次に何を買おうかちと悩み中なんだけど…何か結局ニコンのミクロンに戻りそうでゴニョゴニョ。つかあれ、色々不便が無いわけじゃないけど、サイズとデザイン的には本当に申し分なかったからなぁ…。