打ち切られたと思ってた…

天乃咲哉@此花亭3ヶ月連続発売! @amanosakuya 2015-06-02 14:07:51
一般の会社から漫画の依頼を受けた子が「描き終わってからほぼ全直しだった」って言うので「下描きやペンの段階で、チェックして貰ったら?」って提案した。
でも、会社勤めしてる友達にそれを話したら「未完成の物を見せて『これでいいですか?』っていうのはプロ意識が無いんじゃない?」と。

漫画家について会社員が放った言葉があまりに意味不明で苦言殺到「プロ意識ってなにかね?」 - Togetter

リンク先にも有るように、後で揉めないためにも外注との契約はキッチリやらないとダメなんだよね…ってのはともかく、此花亭奇譚生きとったんかワレ!と思って調べてみたら、

設定を一切変えず、ありのままの「このはな」を受け容れてくださったバーズさんには本当に感謝です。
「人間の男の子を出してハーレム物にするならいいよ。」って提案は何社かあったのですが、それだけは飲めず、ここまで再開が長引いてしまいました。

http://amanosakuya.blog83.fc2.com/blog-entry-640.html

あー…何てか色々と大変だったんだなぁ。つか編集部のマーケティング的な視点からの発言なのは解るんだけど、元々百合姫Sで掲載してた作品に対して「男出してハーレム物に」だなんて酷い条件出す所も有ったもんだなぁとか何とか…。