今日から3周年イベント後半戦

という訳で、無駄に面倒だったニャウ討伐戦(違)と差し替えで双角の凶鳥とダークファルス連戦が実装されたPSO2だけど、連戦の方に行ってみたらモタブやらエリュシオンやらレッドスコルピオやら流星棍やらがゴロゴロドロップしまくって全俺が吹いたのですがどうすれば。いやまあ、ネットゲームでレアなアイテムが突然手に入りやすくなったりして相場が一瞬でひっくり返るだなんて割と日常茶飯事ではあるけど、「このクエストでテスフレイを拾う→相場を見たら1千万メセタくらい→10分もしないうちに1万メセタまで大暴落」ってのを見た時は流石に変な笑いが出てきたというか何と言うか…。
まあそれはそうと、「〜凶鳥」の方は…何かよく解からんなコレ。や、

  • テレポーター起動→一本道のクエス
  • 敵は世壊種(NA)含む全種族(?)、本物のアルティメットよりはかなり弱体化
  • 道中のEトラが起きる場所は固定、何が起きるかはランダム
  • エリア1のラストでアンガ、エリア2でガル・グリフォンは固定
  • Eトラ報酬とクリア報酬でバッヂが貰えるのは混沌と同じ
  • ついでにガル・グリフォンが稀にラムダグラインダーをドロップ

ってな感じで、最初に12人揃うのを待つ必要が有る以外は混沌よりも遊びやすい+報酬がオイシイようになってる気がするんだけど…肝心のガル・グリフォン戦が何が何やら状態だったというか何というか。まあコレばっかりはいろいろ試しながら攻略法を見つけていかないとなぁとか何とか。
…どうせ12人クエストなんだから死ななければOK?いや、流石にそれは…。