高級コンデジの話

もうすぐ夏ですね。夏が競歩くらいの勢いで近づいているのを感じます。夏といえば音楽フェスや地元への帰省だったり、イベントが盛り沢山ですよね。カメラが欲しくないですか?「確かにスマホより良い写真が撮りたいけど一眼レフは大きいから…」「レンズ交換が面倒だし…」。そんな方には高級コンデジがおすすめです。

http://shopping.yahoo.co.jp/category/2504/2443/19800/19801/list/17815/matome?sc_e=mybm

ワタクシもデジカメを今のK-50に買い換えるとき、本体だけじゃなくて手持ちのレンズも処分してソニーのRX-100(4万くらい)にしようかなぁとも思ってたんだけど、スペック云々よりも「単三電池が使えるやつ」で選んだらむしろコンデジの方が真っ先に除外されてデジイチのK-50しかねぇですよ…な感じだったんだよなぁ。
まあそれはそうと、ふと現行機種で単三電池使える奴って何が有るんだろう?と思って調べてみたら、あとはそれこそ富士フィルムのS9900Wくらいしかないのか。つかコレってCMOSが1/2.3とは言えレンズが35mm判換算:24mm〜1200mm相当(開放F値:2.9〜6.5)とかそんな感じでちと面白そうでは有るんだけど、流石にデジイチから乗り換えたら色々と物足りないと感じるだろうしなぁ…ううむ。