今年も色々ありました

ってな訳で、覚えてる限りで書き留めておこうかなと。

ゲーム

相変わらずPSO2三昧…と言うか色々文句を言いながらもよくここまで付き合ったな自分。いやその何てか、クエスト中の演出面で言えば各種防衛戦とか徒花とかみたいに神がかった出来の奴があるものの、ストーリーのしょんぼりっぷりでかなり台無しな気が以下略とかそんな感じだからなこのゲーム…。
んでそれ以外では…iPad買ったついでに始めたスターライトステージの出来が良さすぎて全俺震撼、とか何とか。まあ音ゲーのシステムとしては正直スクフェスと大差無い気がする、と言うよりも割と問題点が多い気がするのもアレだけど、キャラゲーとしては本当によく出来てる+スクフェスその他よりもユーザーフレンドリーな設定にしてあるからなぁ。

模型

ウチのましろさんをAZO2ボディに挿げ替えたとか、模型の写真アップしてた限コレがいつの間にかお亡くなりになってたとか、色々話題が無いわけじゃ無いんだけど…個人的にはFAG轟雷とFAGスティレットが全部持って行った一年だったかなと。つか轟雷の方は特に色々不具合があったりなかったり(な上に超品薄だった)とはいえ、このサイズでこのクオリティでこの値段ってのは割と破格だと思うのですよ。まあそんな訳で、来年のアーキテクトその他も要チェックと言うか期待大と言うか。

アニメ

…ビルドファイターズトライにシンデレラガールズがっこうぐらしに…と、後半の失速っぷりがしょんぼりな作品ばっかりだった気がするのはどういうことなんだろう。と言うか、

  • 試合形式が3on3なのでキャラは増えたけどそれぞれの描写は薄くなった/前作キャラの使い方があまりに雑だった
  • トラブルの起こり方が「緊張で倒れる」「警察に不審者扱いされる」ばっかり/常務のキャラが定まってなかった
  • 2話からずっと回想ばっかりで、オリジナル回まで入れた結果原作の重要なエピソードを10話くらいから駆け足で全部消化して話をたたむ羽目に

とかそんな感じでちょっと考えれば解りそうな問題点だらけだった気がするんだけどな…ううむ。
…ニンジャスレイヤー?知らないアニメですね。

その他

KindleとPCが相次いでお亡くなりになったもんで、思い切ってiPadを導入したのが一番デカイ買い物だったかな?それ以外だとタムロンのズームレンズとシグマの単焦点レンズ買ったりとか、去年買ったワイドビノを処分→それを元手にタンクローを買ってみたりとか…まあいつも通りの衝動買いっぷりがゴニョゴニョ。
…なんてかいつも通りのグダグダな一年だなぁ。まあそれはそうと、皆さんよいお年を。