ファミ通、本気と見た

今日のアップデートでネッキーからの挑戦状(とコレクトファイルっつーかNTオービット)が実装されたPSO2だけど、

初回の挑戦では最終Waveまで行ったものの、残り数十秒のところでエクソーダのブラスター止められずに失敗してしまった俺、惨状…ガクリ。いやまあこのクエスト、攻撃が激しいとは言っても敵のHPにはマイナス補正かかってるみたいなんで、

  • ソケットの浸食を浄化できないのでソルザ・ブラーダは真っ先に潰す
  • Wave3はビブラスユガ+エクソーダ×2の直後にダーカーウォールが立つんで、出待ちしておいて即潰す
  • Wave5のグランゾは時間切れになると新規モーションの拠点破壊ビームを撃つんで最優先で潰す

てな感じでひたすら「ヤバい敵が出てくるタイミングと位置」を覚えて各自処理していけば、

野良でもクリアだけならなんとか安定しそうな感じだけど…正直言うとここ最近どころか約1年前に実装された〜終焉以来の久々に「手を抜くと本気で失敗するクエスト」な気がすると言うか、むしろ雑誌とのコラボ企画クエストが本編のレイドボス戦よりよっぽど難しいとか何事だろうな…ううむ。
まあそれはそうと、コレクトファイルの方は…

レアブ250%だけ使って2回ほどクリアするとこんな感じ。で、クエスト限定なのは一番ゲージの伸びが良い右上だけなんで、あとは他のクエスト回して埋めれば3回で1つ取れそうな…と思ったら、左上が「通常ドロップ無しの交換限定アイテム」=対象エネミーのエクソーダを狩るしかないのに気が付いて全俺震撼なのですがどうすれば。つかエクソーダって今のところネッキー以外だと〜終焉(か既に配信終わってるオーディン戦)にしか出てきてないんで実質クエスト限定みたいなもんだし、結局のところ(下2つは何か適当なクエストで埋めつつ)6回で左上を100%→7回目でゲット、ってやらないとダメっぽいな…ううむ。
なおこれは余談ではあるが、先日までひたすらハムってたギクスの方は近接武器を中心にあらかた6本集めたんで一時中断、と言うか流石にアルティメットマラソンはもう勘弁…な俺、惨状。つか正直ロッドはクラリータヴィサスで良い気がするし、それ以外もネッキーでオービット集めれば良いかなぁとか何とかそんな感じで。