都市伝説ってほどじゃない…のかなぁ

野良でマザー戦行ってもDPSチェック(キューブのアレ)が割と安定してきた感のあるPSO2だけど、
:W450
:W450
:W450
なんだかんだで実装から今日までの7日でアストラシリーズを3つも素ドロップで拾ってたのですがどうすれば。てかこれ、緊急限定のレア13で言えばインヴェイド/オフスティアどころかレイとか大和武器とか、あとさらに言うと期間限定だったオービットNTとかに比べても滅茶苦茶出やすい設定なんじゃ…?いやまあ、出ないよりは出てくれた方が良いんだけど、ここまで出やすいと急いで強化するのが怖いというか、むしろコレクトファイル終わってからの方が無難かなと。←そのままお蔵入りのフラグです
まあそれはそうと、マザー戦って具体的にどのくらいレア13とレア14出てるんだろう?と思ってレコードを見てみたんだけど、

…レア14が44個に対してレア13が1万6千個以上か。てかこれ、割合で言えばレア14/レア13=1/370くらいな訳で、ぶっちゃけ「拾えないもの」と思ってた方が精神衛生上良さげなレベルのレアアイテムだなぁと。良いぞもっとやれ。(彼は狂っていた)