レトロゲームで御馴染みの秋葉原BEEPでは、『バトルガレッガ REV.2016 プレミアムエディション BEEP限定版』の予約販売を行い、本作を手掛けた有限会社M2代表取締役社長 堀井直樹氏による直々のお渡し会を行うとのことで、同氏へのインタビューも交えつつ、その模様をお届けしたいと思う。
復刻した名作シューティング『BATTLEGAREGGA REV.2016』 お渡し会レポ | ガジェット通信 GetNews
実は微妙に気になってたりはするんだけど、ガレッガって…
- 弾を撃つとランクが上がる
- 残機が多い状態だとランクが上がる
- パワーアップするとランクが上がる
- ミスするとランクが下がる
とかそういうシステムを採用してて、何も知らずに普通にプレイしてると中盤辺りで並のプレイヤーじゃクリア不可能な難易度に達する…と言うか、余程のシューターでも「クリアしたかったら出来るだけ無駄球を撃たずに、得点アイテム取って稼ぎまくって、かつ適度に自爆する」プレイングが必須(一応、トッププレイヤーによるノーミスクリアの記録もあり)、とかそんな感じの割と謎なゲームだったからなぁ。や、個人的にはあの硝煙と蒸気のにおいにむせる世界観っつーかビジュアルも大好きではあるんだけど、同時期のSTGならもっと単純明快・爽快感重視の19XXとかギガウィングとかGダライアスとかの方が好きだったなぁとか何とか。
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バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition |