一風変わった企業の採用方法が注目されている。その名も「スクショ採用」。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00358744.html
フリーマーケットアプリを運営する、メルカリが導入。履歴書の代わりに、スマートフォンのホーム画面をスクリーンショットしたものを提出してもらうという。
アプリへの関心度や、トレンドを押さえているか、チェックする狙いがあるという。
…スマホの普及率って去年のデータだと20代でも85%くらいだったと記憶してるのですが、残りの15%はそもそも眼中にありませんかそうですか…。いやまあ「スマホ向けのアプリを開発・運営してる会社を志望しておきながらスマホ持ってない」ってのは流石に居ないだろうって判断なんだろうとは思うんだけど、そもそもスマホの基本無料アプリなんて「片っ端から試す→使えないと思ったら即消す」のが普通だろうし、最近の流行をどれだけチェックしてるか?ってのを見たいならホーム画面じゃなくて購入履歴を見ないとダメな気がするし、それを求めるのは流石にプライバシー的にアレな気がするし…どうなんだコレ。
関連リンク:https://marketing-rc.com/article/20160731_e.html?utm_expid=111909885-8.25UICb1sTRmyHJWDtrjnxw.2&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
楽天
![]() TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 第2版 A... |