外来種殺すべし、慈悲は無い

神戸港でのヒアリの確認】
特定外来生物であるヒアリが神戸市ポートアイランドでも確認されました。今回確認されたものは殺虫剤等による防除を実施しています。普段見ないアリを見つけても触らないようお願いします。

環境省 on Twitter: "【神戸港でのヒアリの確認】 特定外来生物であるヒアリが神戸市ポートアイランドでも確認されました。 今回確認されたものは殺虫剤等による防除を実施しています。 普段見ないアリを見つけても触らないようお願いします。 https://t.co/HtXUS81HYK… https://t.co/ZCR56iF0TD"

ヒアリか…確かあれって噛まれるとアナフィラキシーショックで死に至る可能性もある毒虫だったと記憶してるけど、アリなんてよほど注意しないといることすら気が付かないし、気が付いたとしても素人目にはそれが普通のアリなのか危険な奴なのかも良く解らんからなぁ…ううむ。
なおこれは余談ではあるが、

修羅の国では最近ヒョウモンダコ(=テトロドキシンを持ってる猛毒動物)が見つかったとかで、海水浴場には片っ端からこんなポスターが貼って有ったりしますが割と皆気にせず遊んでるというか、ぶっちゃけ平常運転です…。