福岡アイドール8のレポート的な何か

今年は全然話題にしてなかったアイドールだけど、

せっかくだから、とばかりに今年も昼から参加してみた俺、惨状。


…と言うか、去年も「昼から行けば人少ないだろう」的な考えでのんびり行ったんだけど…回を重ねるごとに人増えてねーですかこれ…?

ワークショップ関係






去年もあった切り絵とかちりめん細工とか、あと今回はドール小物の体験教室なんかも。見てる分には割と興味深いんだけど、相変わらず駆け足参加なんでゴニョゴニョ…

戦利品

虹色工房



猫と九尾の狐のあみぐるみを購入。なおコレは余談では有るが、当然のようにウチのましろさんのペットにするつもりなのは言うまでもない。
関連リンク:あみぐるみ・かぎ針編み教室 福岡 ~虹色工房~

空歩工房



焼き物の招き猫…と思わせて泥棒猫を購入。や、本当は普通の招き猫が欲しかったところなんだけど、コレ以外だとミイラ猫とかかぼちゃ猫とかのハロウィンコスプレばっかりだったもんで…。
関連リンク:そらある (@onibitaro_) | Twitter

Alicia-BAM




ドールサイズの組み立て式チェアを購入…と言うか猫グッズばっかり買ってるな自分。ちなみにサイズはオビツ40でだいたいピッタリな感じ。
関連リンク:Alicia-BAM(中の人acul) (@Alicia_BAM143) | Twitter

唐糸屋



ドールウィッグの詰め合わせセットを購入。なお、何年か前のアイドールでも同じ詰合せセットを買ってた気がするのは気にしない方向で一つ。
関連リンク:ドール、DD、ウイッグ、通販、オーダーメイド、SD、時代衣装、着物、ドレス

うさぎアメジスト



レジンアイの詰め合わせセットを購入。てかちょっと前までは頻繁にアイを変えてやってたけど、最近は割と面倒になってほとんど変えてなかったりするのはゴニョゴニョ…。
関連リンク:トップページ - うさぎアメジスト usagi amethyst

Beepresso Cafe


カプセル式のエスプレッソマシンの実売をやってたんで、せっかくだからとばかりにアイスカフェラテ(400円)を頂いたのですが…残念ながら「コンビニコーヒーってすげぇなぁ」って感想が出てきました…。
関連リンク:BEEPRESSO プレミアムカプセルコーヒー

企業/委託販売ブース


委託のところはポーズスケルトンとかドール系書籍とかが置いてあって、企業のところは普段通販でしか買えないDOLLCEとかSENとかの製品を手に取ってみるチャンス…と思ってたら、


「袴に胸当てと弓懸がセットで入ってる弓道少女ドレス」に、しれっと赤い方は「ア」、青い方は「カ」って書いてある甲板と思しきパーツも入ってて全俺震撼なのですがどうすれば。と言うかここ、たまーにギリギリなデザインのドレス売ってた気がするんであれだけど…ここまであからさまにアレなのはどうなんだこれ…。
関連リンク:FROM-SEN

コレクションブース






季節的に秋服とハロウィンコスプレが多かった感じ。つか本当はもうちょっとじっくり見たかったけど、時間がなかった&超ゴツいレンズ付けた一眼レフガチ勢が闊歩してたんでそそくさと退散した俺、惨状…。