福岡アイドール10のレポート的な何か


という訳で、今日は昼からアイドールに行ってきた…のは良いんだけど、

  • よりによって成人式と重なってる
  • ついでに同人誌即売会との併設なもんで会場内も人多すぎ

…とかそんな感じで以下略。つかここ最近は行くたびに疲労困憊しまくってないか自分…ううむ。

蒼のドールドレス



ブースの前で買った止めたいややっぱりこっちが…ってな挙動不審者っぷりを晒しつつ、最終的にウェディングドレスを購入。なおこれは余談ではあるが、決め手になったのが紐みたいな際どいインナーウサ耳だったのは言うまでもない。
関連リンク:◆蒼◆マニア(◆蒼◆のドールドレス)

魔女の夢庭



掌サイズのドラゴンの雛のフィギュアを購入。多分コストは1赤で能力は0/1飛行パンプアップとかそんな感じ(MTG脳)。まあそれはそうとこれ、追視タイプのドールアイが使ってあって角度を変えても目が合うようにできてるんだけど…写真じゃその魅力を伝えづらいのがもどかしい…。
関連リンク:ルナ☪*魔女の夢庭*2/3CC福岡【S13ab】 (@SorsDraconis) | Twitter

DREAM BOX



カラーレジン製のライドロイド汎用鳥型決戦兵器「ちゅんちゅん丸」(Type:SUZUME)を購入。ちなみにこれ、一応オビツ11ボディ用のオプションアイテムらしいんだけど、

手持ちの可動フィギュアではデスクトップアーミーがちょうどいいサイズで、1/12スケールのピコニーモとかメガミデバイスとかになると足がつかえて乗れない感じだったり。まあそんな訳で、フレアを乗っけてラスベガスの空をびーわちゅわなっびーな感じで一つ。もしくは月面でマザーを以下略。
関連リンク:動物写真家&造形作家やってます『DREAM BOX』の日常

たまあん



猫耳どら焼き6個セットを購入。このワタクシ恥ずかしながら薬院方面はあんまり詳しくなかったんで今回初めて買ったのですが…全体的に結構甘目のラインナップ(大納言、ミルク、あまおう)だったんでブラックのコーヒーと一緒に食べると良かったかなと。…と思って公式サイトを見てみたら、「辛子明太子が入った激辛のどら焼き」だなんて割と衝撃的なものがあるらしくてどうすれば。これは…友人で毒見への土産物にするかな…。
関連リンク:たまあん | ねこ耳どらやきのお店

ドールアイ関係





(写真は上から順にとる亭(仮)/ねこまっしぐら/うさぎアメジスト/Navigatoria)
「B」の島のプロブース側の並びにドールアイを出してるディーラーがずらっと並んでたんだけど…

流石にちょっと買い過ぎたと言わざるを得ない。いや、ディーラーごとに瞳のパターンだけじゃなくて作り方そのものが違ったりするもんで、技術的な意味でも興味深いな…と思いながら衝動買いした結果がご覧の有様だよ!とかなんとか…ううむ。

プロブース

正直ちょっと予算オーバー状態だったんで、こっち側は通販を頼むときの参考程度に…と思ってのんびり眺めてたんだけど、

…前回は並んでなかった「版権的な意味でアウトな奴」(ざっと見、ラブライブの制服とステージ衣装色々、ラビットハウス制服、紐神様のドレスと例の紐、神戸屋のウェイトレス服、SAOのアスナの制服、働いたら負けTシャツ、はがないの制服、はたらく細胞の血小板、ローソンコラボの時のマシュのコート、城ヶ崎莉嘉の制服、辺りまでは確認)がまたしてもずらずらと並んでんなぁ、と思ってたら…

もっと挑戦的な奴があってむせる。いや、これが「当時の第三帝国軍人の軍服を正確に再現したドレス」だってーならまあ実物がそうなんだから仕方ないよねで済む(ただしヨーロッパではそれでもNGなので、メッサーシュミットのプラモなんかは箱絵の尾翼が塗りつぶされてたりデカールが入ってなかったり「田」の字になってたりする)けどさ…ファッション感覚でハーケンクロイツ使うのは色々危険&面倒だから止めた方が良いと思うんだけどな…ううむ。
関連リンク:FROM-SEN

余談

同人誌即売会側で出展されてる手芸品とかコスプレコーナーで撮影会やってる方々とかを含めて全部見て回ったんで、さてそろそろ帰るか…とばかりに会場を出たら、

会場の外にもえらく気合の入った品の無い仮装集団が居て全俺がむせる。えええ…福岡市っていつから北九州市みたいな修羅の国になったん…?←色々偏見がありすぎです
イベント公式サイト:2019年1月14日(月祝)ドール関連作品・商品の複合展示即売会【Fukuoka I・Doll VOL.10】福岡国際センターにて開催!